お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ヒアリ(火蟻) 殺人アリ スズメバチと同等の毒性 中国から上陸

時事・話題
※追記あり


5月に神戸でみつかった猛毒を持つヒアリ(火蟻)
強毒で死亡も 初確認の「ヒアリ」中国→神戸港→尼崎[産経WEST]
環境省は、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が中国・広州市の南沙港から神戸市中央区の神戸港に到着した貨物船のコンテナ内で見つかったと発表した。日本国内で確認さ…


そして、東京・大井ふ頭でも1匹発見される!
東京でもヒアリ発見 大井ふ頭、中国からのコンテナ[産経ニュース]
東京都は6日、品川区の大井埠頭(ふとう)でヒアリ1匹が発見されたと発表した。健康被害を訴えている港湾関係者などはなく、都は「繁殖の可能性は低い」とみているが、7…


さらに、名古屋港でも・・・
ヒアリ疑い50匹超見つかる 名古屋港から搬出の貨物内[産経WEST]
名古屋港管理組合は7日、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」の疑いがあるアリが、同港で陸揚げされたコンテナ内で新たに50~100匹見つかったと明らかにした。環境省に…


そして速報、東京大井ふ頭でも結局、新たに100匹
強毒「ヒアリ」 東京・大井ふ頭で新たに100匹発見[テレ朝news]
強毒「ヒアリ」、東京・大井ふ頭で新たに100匹以上見つかる。環境省。



ヒアリとは

猛毒を持つ蟻で、その毒性はスズメバチの毒に匹敵、毒針は何度も刺すことができる。
まさに羽のないスズメバチ?

性格は極めて攻撃的、小型哺乳類までも集団で攻撃・捕食する(!)

体長2~6mmですから、かなり小さいですね。

色は主に赤茶色(腹部の方が暗い?)

ヒアリ|東京都環境局「気をつけて!危険な外来生物

これは、注意して見ていないと、ぼーっとしてると気が付きにくいかも知れませんね・・・

(お尻が黒くて丸いのが特徴でしょうか)


しかし、ほとんどが中国からのコンテナから発見されているようですね。

生物兵器、とまでは言えないかも知れませんが、嫌がらせのように故意に送り込まれて来たんじゃないか、なんて疑いたくなってしまいますね。。。


刺されると火傷のような激しい痛みがあるそうですが、それより問題なのは・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

・・・毒の成分の中に、アナフィラキシーショックを起こしやすい物質が含まれている可能性が?

ヒアリ - Wikipedia


刺された方の被害事例を紹介して下さっています



※発見したら、触らず通報を!

※殺虫剤が効くらしいのは良かったですね。(スズメバチも殺虫剤に弱いとか)

  

※このニュースを受けてフマキラーの株価が上がったとか・・・(・ω・;)



ただし

※慌てて通常の蟻を駆除しないようにしてください!

天敵の項目に、「アリ」とあったので気になっていたのですが、どうやら在来種の蟻はこのヒアリを撲滅してしまうようです。

なので、慌てて在来種の蟻を駆除してしまうと、かえってヒアリの繁殖しやすい環境を作ってしまうので注意

コメント