お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

客に「ありがとうございました」と言うのは実は当たり前ではない

時事・話題
よく「お客様は神様だろ!」と言う理不尽事例を目にするようになりました。

そんな客は大昔から居るのだろうと思いますが、ネットの時代になって、店側の中の人の不満が表に出るようになったのだろうと思います。

「お客様は神様です」この言葉は、歌手の三波春夫氏が生前よく言っていた言葉だそうで、全国放送の舞台の上で言ってしまったために、日本では、かなり広く浸透してしまったのだと思いますが、少し誤解されているような気はしますね。

三波春夫公式サイトにもこれについて言及があります
神前で祈るときのように、雑念を払ってまっさらな、澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできない
歌手として、歌うときの心の持ち様を言った言葉であって、神様の前で祈るときのように歌う、という意味であって、文字通りお客様がイコール神様だと言ったわけではないわけですね。

よく考えたら、神様だから「奴隷のようにどんな理不尽な事にも従います」というのもおかしな気がしますね。

神様は奴隷は使わないでしょう。

お客様は神様なのか?否、店は奴隷で客は主人なのか?

いや、実は、そこを議論する必要もないはずです、なぜなら、相手が「客」でなければ問題ないわけですから(笑)

店側も「客を選ぶ権利」はあるわけです。

理不尽なことを言う客が、「俺は客だぞ!」というのなら、店側は

「お前は出禁!客とは認めない!」

と言ってもよいわけです(笑)

そんなのはおかしい、差別だ!とか騒ぐ人が出そうな気もしますが、誰でも等しく受けられる自治体の公共サービスならともかく、民間の店舗で、店側が平等な扱いを保障する義務はないわけです。

これは「契約自由の原則」というらしいですが、店側には客を選ぶ権利があるのですね。

商売とは売買契約なわけで。

お互いに条件を決めて、合意が出来たときに始めて成立するわけです。

どちらかが一方的に決められる事ではない。

店が「黒人には売らない!」と言ったら差別になると思いますが、「土下座して靴を舐めろ!」みたいな理不尽な要求に従う義務もない。

店が提供する以上の過剰なサービス要求に答える義務はないわけです。

日本では、店側が客に「ありがとうございました」というのが当たり前です。

客側はそれを当然として偉そうに振る舞います。

私も学生時代、アルバイトで接客業をしていましたので、当然のように言う側でした。

でも、自分が買い物をして、言われる側になると、なんだかコソバユイのですよね(笑)

特に、店に入ったものの、買いたいものが見つからず、冷やかしだけで出ることになってしまった時に、後ろから「ありがとうございました」と言われると(笑)

買ってないのになんで礼を言われるのでしょう?(^^;)

つまり、店を利用しようとしてくれてありがとう、という感じでしょうか。

そもそも、店を利用してくれた人に対して、なんで礼を言うのか?

それは、「数あるお店の中で、自分の店で買物をしてくれてありがとう」という感じですよね、多分。

逆に言えば、他に店がない状況だったら、立場は逆になるのかも?

時代が時代なら、買う側が

「私に売ってくれてありがとうございます」

と言わなければならないかも?(笑)

ネットオークションで「お買い上げありがとうございます!」と普通に言う人も居ますが、自分が出品側になった時、私は決して言いませんでした(笑)

自分の大切なギターなどを売りに出す時、本当は売りたくない、売りたくて売ってるんじゃないという意識がどこかにあったからなんですね(笑)

もし自分が大金持ちで、倉庫も無限に確保できる立場なら、全部しまっておきたいくらいで(コレクターの心理)

別に、売れなくてもいい、むしろ、売れないでいてくれたら手放さないで済むからありがたい(笑)

なので「どうしても買いたいっていうなら売ってあげてもいいよ?」くらいのつもりでした、気に入らないなら売らないよ、と(笑)

むしろ「こんな良いものを破格の値段で売ってもらってありがとうございました」と言われていいくらいだと(笑)

一般的な商売も、店側が本当は売りたくはないところを、頼み込んで売ってもらった、という状況になったら、客側がペコペコ頭を下げる世の中になってもおかしくはないわけですよね。

例えば、自分の土地で、自分の食べる分だけの野菜を作っている人があったとして、そこで作られる野菜がとても素晴らしいもので、どうしても売って欲しい、とお願いする人が現れた、みたいな状況であれば(笑)

買う側が頭を下げて、売る側が偉そうな態度になってもおかしくはないわけで。

「客」が頭を下げて、「店」が偉そうな態度になってもおかしくはないわけで。

そこで「おれは客だぞ、なんだその態度は?!」と言い出したら、「帰っていいよ、あんたに売るものなない」と言われて終わり(笑)

「客」が「店」に頭を下げる、これをおかしい構図と思う気持ちがある人は、無意識のうちに横柄な態度をとってしまっているかも知れませんよ? m9(  ̄  ̄)

異論は認めます(笑)

コメント