お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

出力極小のハムバッカーが欲しい

エレキギター
 
前回の記事でハイゲインセッティングにギターのボリュームを絞るといい感じと書きましたが・・・

そう、昔そういえば、探してたのを思い出しました。

ギターの出力を小さくしたいのなら、シングルコイルのギターを使えばいい、と言われるかも知れません。しかし、シングルコイルはノイズが・・・ハイゲインセッティングではシングルコイルは厳しい。

という事で、ハムバッキング構造で、出力がシングルコイル並に小さいものを・・・と探してみたんですね。

なんとなく、当時から、出力が極小のハムバッカーが理想のピックアップなんじゃないか?と言う予感はあったのです。

しかし、探してみても、ないんですね、そういう製品は。

シングルサイズハムバッカーなんてものがもう出ていた時期だったと思いますが、実はフルサイズハムバッカーより高出力なものばっかりで。

スタックタイプのシングルサイズハムバッカーは音に癖のあるものが多いですしね。。。

まぁ、ないものはしょうがないので、ハムバッカーでボリュームを絞るのが手っ取り早し。



強いて言えば、電池を外した状態のEMGが、実はごくわずかですが出力があるのですが・・・さすがに出力小さすぎて厳しい(笑)

EMGはコイルの巻き数が500回くらいと聞いたような気がします。PAFタイプが5000回程度らしいとも。

1000~2000回くらい巻いたのないかな?

昔とは時代が変わってるから、もう一度探してみたけど、やっぱなさそう・・・(´・ω・`)

コメント