お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

また来た閃輝暗点

医療・ヘルス・ダイエット日記・雑記
久々に、また発生しました、閃輝暗点

※視界の中に現れる虹色のギザギザ


記録のために書いてますが、前回は・・・4ヶ月くらい前か

久々でもなかった・・・

今回は右側に出て、右側に消えていった。

視界の右側の視野が狭くなっている(よく見えない)気がするのは、まだ完全に消えてないからか?

123456789

という数字を書いて5を見つめると、1~4はクリアに見えているのに、8~9はほぼ見えてない感じ。。。

しばらく(30分くらい)待てば自然に治るので、放置していますが。

芥川龍之介の「歯車」もこれだったらしいですが。

そう言われても、毎回、なんか、嫌な感じで、不安になりますよねぇ・・・

片頭痛の一種と言われているけれど原因は不明、治療法もない。

激しい偏頭痛が起きる前兆というケースが多いそうですが、私の場合は頭痛は起きたことなし。

頭痛が起きない場合は脳梗塞や脳腫瘍が疑われるけれど、脳のMRIも撮ったけど、まったく異常なし、(隠れ脳梗塞の痕跡もなし)だったのですよね。

何か、悪い病気なんじゃないか、脳か、あるいは目か・・・

とりあえず、視野が狭くなってるのは気になるので、また眼底検査に言ってみるかなぁ・・・(右目の視力が落ちているだけかも知れないけれど)

二時間後くらいにまた出てきた…(*_*;

二度続けては、今までなかったなぁ・・・

二度目のはちょっと薄い。ですが虹色のギザギザなので間違いない。

普通は中央にごく小さいギザギザが発生して、徐々に大きくなりながら端に移動して消えていくのですが、二度目のはあまり大きくならず、左側から中央まで移動してきました。

ずっと右側ばっかりだったので、少しですが左側に移動してほっとする(笑)

やがて、いつのまにか消えていました。

こころなしか、頭痛がしてきたような・・・

でも、偏頭痛の一種頭痛がするという話が多いので、プラシーボかも(笑)

コーヒー飲むと血管が拡張するので良くなるという話もあったので飲んでみたら、気持ち悪くなってしまったので、横になって休みます。。。

コメント