お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マイナポイントもらった - 「d払い」使ってみた感想

政治・経済・法律日記・雑記
“d払い”のアプリを入れてみたら、メニュー画面の中にマイナポイントというアイコンがあったので、タップしてみたらマイナポイントの登録ができるようになってて。

そういえばそんなのあったなぁ、マイナンバーカードの交付が遅いからすっかり忘れてたw

で早速登録

今年(2021年)の3月までにマイナンバーカードを申請している人でないと貰えないと書いてある。マイナポイント自体も今年の9月までしか貰えない。

マイナンバーカードを受け取ったのが3月だったので、ギリセーフw

で、登録しようとしたら、おサイフ携帯機能っていうの? 初めて使わざるを得ない事態にw

フェリカ? NFC?

なにせ使ったことがなかったので、自分のスマホでそんなの使えるの? と思ったら、ちゃんと裏側にマークがありました(・o・)

登録はなんと、マイナンバーカードをそのスマホの上に重ねて認証する。おーなんかハイテク、不思議な感じ(時代についていってないw)

登録自体はあっさり終了。

で、“d払い”で支払いをしたら、なんか妙にたくさんポイントがついてた。

正確には分からんけど、1000円くらい買って300円くらいついてる感じ?

これは使うほどにバンバンポイントが貯まる!

でも、ある日、急にポイントが付かなくなりました。

おうこれはまさか。

ポイント履歴からデータをコピペって集計してみたところ、ピッタリ5000円。

マイナポイントは一人5000ポイント貰えるキャンペーンでしたね。

9月までに貰い切ってしまわないといけないので焦っていたのですが、登録して使い始めてから10日で5000到達してしまいました(笑)

終わってみるとしょぼい感じもw

で、ポイント履歴を見ていて気づいた、dポイントにも有効期限があるんですねぇ(4年間?)

ポイントはどんどん使わないともったいないですね。

“d払い”は、アプリ上でボタンをオンにするだけで溜まったポイントを支払い時にそのまま使えるので、使いそびれる事もないので便利ですね。

いちいちレジで「ポイント使います」とか言う必要ないし。別途通販でポイント消費する必要もないし。“d払い”の中で完結できる。

でも、惜しいのは、“d払い”に対応していない店舗もまだまだ多いということ。

まぁ仮に“d払い”に対応してなくてもiDには殆どの店舗が対応しているので大丈夫ですが。
一度だけちょっと焦ったのは、“d払い”のアプリがレジで支払いをしようとしたときにフリーズして全然画面が表示されなくなった事があった事。

それからは、店に入った時点でアプリを起動しておくようにしました。待たせると後の人に迷惑ですからね。
QUICPayは以前から使ってるし、PayPayにも登録したので、これでどんな電子決済が来ても死角はなし!(笑)

しかし・・・「現金と交通系ICカードしか対応していません」って店がまだあるんですねぇ・・・orz

さすがに「現金のみ」という店は少なくなりましたが。
しかし、色々な支払い方法があって混乱するのは申し訳ないですね、店員さんも今は大変だと思います。

昨日利用した某薬局

『“d払い”は使えますが、ポイントが付きません』

「そう、ポイントカードは使えるの?」

『それもダメなんですよ~“d払い”は使えるのですが、ポイントは何も使えないのですよ』

ま、それでもいっか、と“d払い”を選択。

ところが店員が

『ポイントカードはお持ちですか?』

「? さっき使えないと言うたやん?」

『いえ、店のポイントカードは使えるんです』

「さっきポイント付かないって言ったのは何の話?」

『dポイントが付かないんですよ』

へぇ、そんな事あるんだ、と思いながらも支払い完了。

で、レシート見たら、ちゃんとdポイントもついてる。

んー店のあんちゃんも混乱してるんかなぁ・・・

(※もしかしたら、d払いでのポイントが付かず、カード利用分だけになってるのかもしれませんが未確認です)


⇒ ポイント率を計算してみたら、どうやら“d払い”のポイントがつかないで正解っぽいです。そんなケースもあるんですねぇ・・・ 今度からあの薬局では“d払い”ではなくiDで支払うか。って店ごとにどの店が何を使えるか覚えてられないので、毎回訊く事になってる・・・orz 余談ですが、『現金かQUICPayしか使えないんですよ』という店はいまのところ存在しません・・・もっとがんばれQUICPay

余談ですが、自動車税も“d払い”で払えると書いてあるサイトがあったので、セブンイレブンでやってみようとしたら、「現金のみなんですよ~」と言われてしまいました。

もう一度検索してみたら、対応は自治体によって違うんですね。

自治体が対応していれば可能。

で、私のところは非対応のようでした・・・orz

でも、ネットで支払えるようで、自治体のサイトから申し込み、無事クレカで支払いができました。クレカで支払うとポイントが付くのですが、それ以上に手数料取られるのでもったいないんですけどね。でも、店に行かずに家で完結できるのはありがたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました