お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホ二台持ちが便利過ぎて、結局もう一台買うことにw

ハード
古いスマホが壊れてスマホ1台体制になったものの、やっぱり不便で、もう1台買う決意をしました(笑)(笑)(笑)

が、方針として

1.中国メーカーのは怖くて買えない
2.できれば国産メーカーを応援したい

というのが大前提としてあり。

1.中国メーカーのは怖くて買えない

最近やたら見かける「HUAWEI」「OPPO」などは中国メーカーなのですべて除外。

(その他多数のメーカーが雨後筍状態のようですが、これも中国の国家的な戦略なんですかね?)

「ASUSTek」などの台湾メーカーなら良いけれど、中国資本が入っていないかイマイチ不明なので不安もありますね。

2.国産メーカーのを買いたい

国産メーカーは軒並みスマホ事業から撤退してしまって、残っているのは

ソニー
富士通
京セラ

だけという様相。。。(T_T)

★SHARPは鴻海に買われたので国産企業と言ってよいかは微妙ですね。

鴻海は台湾企業ですが、正体は中国企業であるとの噂も・・・?
真相ははっきりしませんが、"国産企業"ではもはやないということで。

★モトローラ(MOTOROLA)は日本企業ではないですが、アメリカの会社なので良いかと思ったのですが、分社/売却を繰り返し、どうやら現在はレノボに買収されたようです、つまり、これも中国企業ということですね。

中国のような独裁的国家では企業は政府の命令は絶対ですので、スパイチップを混入させろと命令されたら逆らえないわけで…(それがその国の法律ですから違法でもない)

そのような話は、ただのファンタジー、陰謀説に過ぎないと思う人も多いかも知れませんが、実際にスパイチップの存在が暴露されているわけなので、現実の可能性は否定できないわけで…しかも、通信機器だけでなく、一般家電からすらも?!

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される
殺虫剤が混入していた冷凍餃子など、中国から輸入された食品に危険な薬物が混入していることがありますが、危険なモノが混入しているのは食品だけに限らないようで、ロシアでは輸入された中国製の電化製品に不正なチップが混入しているという事例が発生しました。…
gigazine.net
★FREETELは設計のみ国内で、製造は海外の工場に依頼しているそうなので、特に初期型は中国でファーウェイと並んでスパイ行為が疑われると噂のZなんちゃらという企業に依頼していたそうなので・・・ まぁ、個人で使ってる分には、国家機密とか国際的に重要な情報とかないので、盗聴されて困ることはないっちゃぁないのですが(笑)

話を戻して(笑)

スマホの純国産メーカーの選択肢は、結局、現状では「ソニー」「富士通」「京セラ」の三つしか選択肢がないという事ですね。

※富士通は何年か前にスマホ事業から撤退するって発表してたような気もするのですが、方針転換したのですかね?⇒調べてみたら、スマホ事業を投資ファンドの「ポラリス・キャピタル」に売却したようですね。富士通も株は保有していますが、比率的に主導権を失ったと。ただ、ポラリス・キャピタルは外資ではないようなので、一応まだ、国産メーカーという位置づけで。

現状で、その三社のスマホ製品のフラッグシップは

ソニー:Xperia
富士通:Arrows
京セラ:TORQUE

シリーズですね。

☆京セラのハイエンドモデル「TORQUE」シリーズは8万円程度?

しかしどうやらauでしか買えないようで、端末だけ入手してMVNOというわけには行かないようです。
製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
京セラ製スマートフォン(スマホ)/携帯電話/PHSの製品紹介サイトです。…
www.kyocera.co.jp
(※京セラはdocomo向けの製品はほとんど出していないようですが、京セラはKDDIの株主だからですかね)

京セラのミドルレンジスマホはDIGNOシリーズ、私も現在使っていますが、まぁ良くも悪くもなく、ミドルレンジという感じで(^^;)

いまさら中堅どころをそこそこの値段で買う理由がありませんね。どうせ買うなら、多少高くてもハイエンドか、あるいは低スペックでも激安か・・・、ハイエンドでなくても、せめて、現在使っているのよりは高性能であってほしいわけで。

京セラには、MVNO向けに初心者向けかんたんやさしいシリーズ(BASIO)も出していますが、DIGNOシリーズと性能手金は大差ないようなので、これも選択肢には入ってきますが・・・年寄りでもないのに初心者向けスマホというのはどうなの?という抵抗感も。

といか、DIGNOクラス、もう1台買う、というほど良いわけではないのですよね・・・(悪くはないのですが・・・)

☆Arrowsは「壊れにくい」を売りにしていますが
トップ|arrowsシリーズ
arrowsシリーズの最新機種、最新情報、キャンペーン、法人向け製品等をご紹介をしています。…
www.fmworld.net
見てみた所、最新機種でもRAM/ROMが3GB/32GBという事で、Xperia Aceでも4GB/64GBが標準になってきている状況では、ちょっと中途半端で弱いかなぁと言う印象も。

※Androidの9以降は、3GBではメモリが不足して動きが重くなるという噂を聞きましたのでちょっと不安なのです。

メインメモリ3GB以下なら、Androidは8以前のものが良さそうです。

なので、Arrowsも選択肢から外れて・・・

残るは Xperia だけかぁ、やっぱり(^^;)

と言う事で、Xperia Ace をポチってしまいました。反省はしていません(笑)

スペック的には文句なし、一点不安が残るのは、画面の解像度が上がった分、「文字が小さくなっていて押しにくい」というレビューがあった事・・・

まぁ回避方法もあるようなので、よしとします。

次に買い換えるときは、京セラの初心者向けシリーズでもいいかなぁとは思っています(笑)

コメント