お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マウスの読み取り方式

ハード
先日、マウスを換えたので、その使用感のレビューを書いたけれど

妙に精度が良い気がして。青色LEDのせいなのかな?とは思ったのだけど・・・

調べてみたら、やはりそのようですね。


マウスの読み取り方式の進化まとめ

・ボール式
  ↓
・光学式(赤色LED)
  ↓
・レーザー
  ↓
・赤外線LED(省電力)
  ↓
・青色LED
  ↓
・次世代レーザー(※)

※暗視野顕鏡の技術を使ったマウスで、ロジクールのダークフィールドレーザーやエレコムのULTIMATE LASERなどがある。


思えば、マウスはボール式の時代から使っていますが、光学式が登場して。

試してみたらボール式のほうがまだ使い心地が良くて、しばらくボール式で頑張っていた時代もありました。

しかしやがて、ボール式はさすがに廃れてしまい、光学式を普通に使うようになりましたが、どれを使ってもイマイチだったんですよねぇ・・・(カーソルが瞬間移動したり、反応しなくなったりしますよね、光学式マウスは。ボール式も空滑りはするけど、掃除すれば治りますし、瞬間移動はありえないですからね。)

その後登場してきたレーザーマウスなども使ってはみましたが、使い心地は従来の光学式と大差ない印象だったんですよね。。。

しかし、その後さらにマウスの読み取り技術は進化し続けていたようで。

レーザータイプも初期の頃よりはかなり読み取り制度が良くなっているのだろうと思いますし、さらに次世代レーザータイプも出てきているようで。

青色LEDはレーザーより後発なんですね。最近は青色LEDマウスも普及しつつあるようですが、単純に青色LEDが実用化されたから流行りに乗っただけだろうと思っていたら、さにあらず。これがなかなか性能が良いみたいで。実感としては、ほぼ不満なく使える感じ。

性能的には次世代レーザーのほうが上なのだろうと思いますが、次世代レザータイプは値段が高いのとサイズが大きいタイプしか作られていないようで。。。

マウスは個人的には酷使するので消耗品と位置づけていますので、あまり高いものは困ります。1~2年に1度は交換しますし、パソコンも一台ではないので、値段が安いほうがありがたいです。

それなりに使える高性能と言う事で、青色LEDマウスがコスパ的にもお薦めのようですね。
ハード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
調整中…
SKILLS OF LIFE 3

コメント