お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Oh、爪が剥がれたYO (・。・)・・・

医療・ヘルス・ダイエット
湯船の中で気がついた、足の小指の爪が、剥がれかけている?

手で触ってみたら、簡単に剥がれて隙間ができる。(根本はくっついている、痛みはない。)

風呂から上がって、爪切りで浮いている部分を切ってみた。

爪がなくなった部分を手の爪で触ってみても、別に痛みも刺激もない。皮膚が角質化しちゃってるのか・・・?

爪が剥がれる原因を検索してみたら、最初に出て来るのが「爪水虫」

え~嫌だー

病院で飲み薬をもらわないと治らないみたい・・・

と思ったのだけど・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あれ、爪の下、柔らかい皮膚が出て来るかと思いきや、硬いぞ・・・?

逆に、剥がれかけてる爪はなんか爪というより皮みたいだ

なんかおかしい

さらに検索してみたら、出てきました。「二枚爪・二重爪」というらしい。

両者は厳密に言うと違うみたいなんだけど、本来3層構造になってる爪の層が剥がれて分離してしまった状態ってことみたいですね。

何十年か生きてきて、初めての経験です。

足の小指、先日慣れない革靴で歩き回って、爪が痛くなってしまってたのですが、その時の衝撃で分離してしまったようで。。。

安い爪切りを使っていても起きることがあるそうで、切れ味の良い高級爪切りがよいとか。

AMAZONのレビューを見てみたら、曲線刃より直線刃のほうが切りやすいと書いてる人が多い。

へぇ。

  

コメント