お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

(掌)腫瘍?摘出経験談

医療・ヘルス・ダイエット
先日、手の平にできたオデキ?を取ってきたので、その体験談など、参考になる人があれば(ないか?)


もう10年、いや20年くらいになるか・・・手の平の中央にぷっくり膨らみがありまして。

薄っすらと血管のような青い色もすけて見えているのですが、見えるってことは中身は透明で。

膨らんだり引っ込んだりします、圧迫してると引っ込んでしまいます。

つまり、リンパ液が溜まってるのかなぁ?となんとなく思っていたのですが。

ネットで調べて、リンパ管腫だろうと踏んだのですが、手の平だったら特に健康に影響も少ないだろうと言うことで、放置でもいいかと判断。

直径8mm程度で痛みもなく支障もなかったので、結局長い間、放置していたのですが・・・


一度、大学病院で循環器系の治療を受けたことがあり、その先生に診せてみたのですが、

さんざん待たされたあげく、「あーこれは血管じゃないよ、脂肪腫じゃない?皮膚科に行って」と一言で終了(笑)

脂肪腫だったら押しても引っ込まないだろうに・・・釈然としなかったものの、めんどくさかったのでそのまま放置でさらに数年。。。


しかし、長い年月の間に少しずつ大きくなり。

浮腫んでるとパンパンに膨らんで結構ヤな感じ。

不快なので、手で揉んだり圧迫していると、やがて引っ込むので、しょっちゅう揉んでたのですが。

ある日、摘むように揉んでみたら、プチって音がしたような気がして・・・その後、押すとすぐに引っ込むようになり。

排出経路ができたか?こりゃいいやと数日揉んでたのですが、どんどん大きくなってしまい(笑)


とうとう固くなって来て、揉んでも何しても引っ込まない(^^;)
圧迫すると痛みを感じるようになったので、モノが掴めなくなってしまい。

写真だとよく分からんですな・・・
teshu01.jpg

ものが握れないと、日常生活に非常に支障がありますね。

しかも利き手だったので、思いのほか不便を思い知ります。

やむを得ず、医者に行く決心を(^^;)


リンパ管腫だから、切除してもらうしかないだろうと思って、地元でも手術ができそうな皮膚科を選んで受診したところ

リンパ管腫はもっと柔らかい、この硬さは違うと。

「ウチでは手に負えん」と大学病院に紹介状、即日転院

大学病院の先生には「そんな簡単なモノだと思わないほうがいい」と言われ

(もし悪性腫瘍だったら転移とか大変な事に・・・?)

エコー、そしてMRI検査と大事に・・・

MRIは混んでいて数日後になってしまいましたが、検査後すぐに切る事に。


生まれて初めてのMRI検査を経験しましたが

検査の結果、表層だけで深い部分の血管や神経に及んでいないということで、先生がその場で切ってくれました。

最初は腫瘍だと思っていたのが、結論としては、血腫でした。

つまり、でっかい血豆?!(^^;)

先生の診立て通り、切ってみたらブルーベリージャムのようなゼリー状になった血の塊が。

MRIまで受けて大事になった割には、大したことなくorz

足によくできるのだそうですが、通常自然に切れて治ってしまう事が多いんだとか。
手で、こんなに大きいのは珍しいと言われましたが、大きさと場所以外は、典型的な血腫だったと。。。

手の平に麻酔の注射(結構痛い。痛みには強いので大丈夫ですが。)
8mmほどメスで切って、手でグイグイ押し出して、4針ほど縫って終了。

※珍しいので写真を撮ったり他の科の先生も見学に来たりしてました・・・(・・;)

teshu02.jpg


結局、エコー・MRI検査~切除縫合までで、掛かった費用は15000円くらいでしたか。(交通費別)

10日から2週間で抜歯という指示だったのですが、ちょうど仕事が忙しくなり、自分で糸切って抜いてしまいました。

しかし、これが良くなかったというか、ちょっと後悔・・・

傷口パックリ開いて、くっついてなくね?
teshu03.jpg
でも自分でやっちゃった手前、医者に大丈夫なのか尋ねることもできず(笑)

まぁ出血はゼロなので、とりあえず、絆創膏貼ってくっつくのを待つことに。


だんだん分かってきたのは、くっついてないように見えたのは死んだ表皮で、マメができて皮が剥けて浮いてる状態みたいな?

そういう場合も皮はつけといたほうが治りが早いと言うので、我慢してそのままつけておきました。。。

1ヶ月後、もういいや~と上の皮を毟ってしまいました(笑)
teshu04.jpg

下にはまだ完全に上層の皮膚が薄いので敏感な状態ですが、傷はとっくにくっついている感じ?

切った所が盛り上がっていますが、まだ少し痛みがあるので、徐々に、揉んでいけばやがて引っ込むのだろうと期待・・・

知能線が消えて短くなってしまったので、頭が悪くなったかも(笑)
続編:治ってなかった・・・(>^<)、後日再手術に・・・

コメント