お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

セルの移動が指定の範囲内で循環してしまう

PC/ネット
知人から、「エクセルがおかしい」という相談を受けたのですが。

おかしいって、どうおかしいのか、説明が要領を得ず、さっぱり分からない(笑)

現物を送って見せてもらったら、なるほど。

モノは大量の住所録が入るようなエクセルのテンプレートで、「おたより本舗」のですね。

そうだった、前に、おたより本舗を紹介したのだった(^^;)
で、大量にデータ入力をしてあって(データは消して送ってもらいましたが)、その状態でカーソルの移動が不自由?

というか、データー入力用の最初のセルに移動しろって言ってるのに、そこまで行った後、また違うセルに行ってしまう、変だ、と。

しかも、大量にデータが入力済みの状態なので、フィルターを掛けてチェックしたいのに、それができない、と。

(最初、「検索ができない」と言うので、やりたい事が何なのか分からなかった・笑)

原因は、セルの入力範囲内しか選択できないようになっていて、その範囲内では、セルの選択が循環してしまうんですね。

例えば、矢印キーで一番上までセルを移動していった後、さらに矢印キーを押し続けてしまうと、一番上を通り過ぎて、一番下のセルに移動してしまう。

(右とか下のキーで末尾のセルまで行ってさらに矢印を押し続ければ、最初のセルに戻ってしまう)

見える範囲なら、セルの選択が循環してるんだと分かりますが、膨大な量セルがある状態でやると、画面の描画も追いつかず、「なんか変」となってたわけですね。。。

これは、「シートの保護」が掛かっていて、なおかつ、「ロックされてないセルの選択」しか許可されていないからのようです。

上部メニューの「校閲」から「シートの保護」を選んで、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを入れると、



ロックされているセルにも移動できるようになります。(ロックはされたままなので、変更はできない。)

シートの保護にパスワードは掛かっていなかったので、保護を一旦解除して、「ロックされたセル範囲の選択」にチェックと、項目にフィルターを設定してから再びシートを保護するように助言して解決(^^)

 


振り返れば、おたより本舗さんには、もう何年もお世話になっていますね。

最初は、もったいない、自分で書けばタダなのに、と思って葉書だけ勝手自分で作っていたのですが。

しかし、年に1~2回しか使わないプリンターのために、インクを買うだけでも4~5千円飛びますし。

自分でデザインを考えて印刷する手間にも、相当な時間を取られます。

年末はそれでなくても忙しいので、結局手が回らず、適当なやっつけ仕事になってしまう事も多くて(笑)

「時は金なり。」で

時と労力とインク代・電気代等を金額に換算したら、頼んじゃったほうが全然安く済む、と言う事になって。

最初は裏面だけだで宛名は自筆していたのですが、近年はとうとう宛名も印刷をお願いするように。

気に入ったデザインを選んで、住所録データをサイト側に登録してあるので、その中から送る人を選ぶだけ(喪中の人をはずす)であっという間に発注が終わるので、これは便利で、もうやめられません・・・(^^)

オススメです。

コメント