お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ギブソン vs エピフォン(59万 vs 3万円)のギターブラインドテスト あなたは分かりますか?!

エレキギター
これは面白い企画ですね

片や59万円のギブソンレスポール、片や3万円のエピフォンレスポールタイプ。

どちらを弾いているか分からない状態で、音だけ聞いて、どちらか分かるか?

(申し訳ないですが前半のお店紹介シーンは飛ばさせてもらって、途中からスタートするようにしていますが・笑)
個人的な感想としては、クリーンはギブソンの音が好きでしたが、歪はエピフォンのほうが好きな音でした。

まぁありがちな話。テレビ番組の格付けチェックなどでストラディバリと安いバイオリンどちらか当てるテストをよくやってますが、毎回、必ず、"好きな音"は安い方なんですよね。。。なので、クイズには正解してしまうのですが、高い方の音は別に "好き" ではないという(笑)

これは、弾いている人の腕、というか、緊張もあるのかな?と思ったりもしますが。

古い楽器をちゃんと鳴らすのは、古い楽器は、柔らかい音がするのですが、腰がないような気がしてしまうことが多いんですよね(番組の音では)
古い楽器は、ある程度弾き込んでモノにする必要があるのかな?とも思ったり。

新しい楽器は、柔らかい音ではないのですが、パリッとしているというか。はっきりした新鮮な音というか(笑)

もしかしたら、クイズのために、わざと高い方を酷い音に、安い方を良い音に弾こうとしてるのかもしれませんが(笑)

あと、聴いていて良いかどうかと、弾いている人が弾きやすいかどうか、そして、弾いていて心地よいかどうかは、また違うわけで。

実際に弾いてみたら、演奏者の人には違いははっきり分かるのかも知れませんが。

ただ、音の良さと、弾きやすさは反比例する場合もあるので、難しいですね。

上記ギターの場合も、安い方のほうが、演奏者が「気兼ねなく」弾いている感じもあるような気がしたりして(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました