お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

GoProの使い方 初心者向け スタート編

PC/ネットいろんなものレビュー
仕事で、作業中の動画を撮影する事になり。

カメラについて相談をうけたのですが、予算次第だと返答。

予算ゼロ ⇒ 現在仕事で支給されているスマホで撮れば?
予算がたくさん ⇒ 最近流行、ユーチューバー御用達の GoPro + ジンバル

中間くらいなら、このあたりがおすすめかなぁと言っておいたのですが

このあたり
どうせならこっちのが欲しいところですが
という感じだと説明したところ、予算は10万くらいまでならいいよというので、予算マックスコース GoPro HERO 9 とジンバル(INKEE FALCON)を購入することに!!
アマゾンで発注し、翌日には届きましたが。すぐに使いたいとのことだったので、そういう時は助かりますね。

で、届いたのは良いのですが、まぁ、なんということでしょう! 取説も入ってない、使い方が分からない・・・orz

結論から言うと、分かってしまえは使い方自体はそれほど難しいものではないのですが、最初のセッティングが躓きますねぇ(笑)

ということで、スタートアップの説明を残しておきます。

まず、取説はネットからダウンロードして下さいということですが
https://www.tajima-motor.com/gopro/manual/manual.html

見ても分かりにくかったところの解説を残しておきます。

◆電池ボックスの開け方

指二本を使って、側面(背面の操作面から見て右側)の下部にある引っかかり?に爪を掛けて、強く下に押し下げます。かなり力が要ります、指一本だと開かないw

瞬間的に、十分にぐっと下げてしまえば、あとはすぐに手を離しても自動的に開きます。

◆電源の入れ方

電池ボックスの反対側の側面に電源ボタン/モードボタンを一回押す。

◆謎の蓋?

電源/モードボタンの下に、謎の蓋がありますが・・・




これ、触れてはいけませんwww

開けてはいけませんwww
Q:HERO9 Black のモードボタンの下にある蓋のようなものは何ですか?
A:

ドレインマイクです。
水抜き用ですのでドアやラッチではありません。

故障の原因になりますので、開けないようにしてください。

https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero9/10026.html
YOUTUBEに開けて(蓋を捩じ切って)しまって落ち込んでいる人の動画がありました。

ご愁傷様でした。

正直、私もやろうとしてましたw

なんか、開けたくなる雰囲気なんですよね

開けるまえに調べてよかった(笑)

センサーのアスペクト比は4:3。スーパービューは4:3で撮影して上下を圧縮して16:9にしているらしい。
https://rentry.jp/note/gopro_quality/

◆固定金具

下部にある羽状の金具を90度引き出して、そこにジンバル等を固定するわけですが……

これ、ものすごい堅く締め込まないと、動いてしまいますね。

あと、微妙に水平が出てないなぁと思ったのですが、調整しようがない……?

よくよく調べて分かったのは、この金具の固定時にちょっと斜めになったまま固定していたみたいでした。

取り付け時には気をつけましょー

コメント