お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マイナポータルアプリにQR読み取り機能が表示されない

時事・話題政治・経済・法律日記・雑記
なんか、国税庁からメールが来てました。

メールの内容は、

「メッセージがあるから読め」
「読むためにはマイナンバーカードが必要」

で、記載されたurlにアクセスしたところ、「受付システム ログイン」画面になり。

「マイナンバーカードでログイン」を押すと、なんか設定ができていないと警告メッセージ?が出て。

指示を読むと、警告を閉じて「スマートフォンで読み取り」に進めと。

で、進んだら、QRコードが表示され、これを「スマホのマイナポータルアプリで読み取れ」と。

スマホを出して、去年登録したマイナポータルアプリを起動、ログインする。(マイナンバーカードをスマホのNFCで読み取らせる。)

でも、その後、どこを探してQRコード読み取り機能がみつからない。

アプリを隅々まで探したけれど見つからないので、ギブアップして、GOOGLE先生に尋ねてみたところ。

どうやら、ログインしてはいけないようですね。

ログアウトして、マイナポータルアプリを再起動・・・あ、あった(笑)

分かりづらいわ!

せめてQRコードを表示した画面に注意書きでも出しておいてくれればいいのに。

相変わらず、色々分かちづらい、不親切なお役所仕事ですね。。。

ちなみに、お知らせの内容は予想通り「確定申告について」でした。

そして、普通にマイナポータルアプリを起動してログインしたら、上記の手続きをしなくてもメッセージは見られました。パソコンでみたい場合は上記の手続きをしろ、ということのようですね。

なんにしてもやっぱり分かりずら!

ちなみに、サラリーマンは年末調整しているので確定申告は必要ありません。しても構いません。

私の場合は、ラノベ小説の広告収入があったため、昨年は申告しました。

サラリーマンは雑所得は20万円以内なら申告しなくてよいらしいのですが
(※なんらかの別の理由で確定申告する必要がある人は、一緒に雑所得も記載する義務があるようですが。)

調べてみたら一昨年の広告収入が20万を超えていたので昨年は申告いたしました。

さて、今年は・・・

やっぱり超えているようなので(一昨年ほどではないですが)、申告する必要があるようです。

余談ですが、20万未満、つまり19万9999円だった場合は申告しなくてよい=納税ゼロ。20万を超えたたら、所得税10%として2万円しはらう必要がある。

つまり、、、単純計算で20万~22万の間の雑所得は払い損ということに(笑)

どうせ超えるなら、22万以上稼がないと損をするわけですね。超えないなら、20万未満に押さえるようにしたほうがよい、と。


コメント