お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

あると便利なバンドソー

DIY・工具・車・バイク
小型の卓上バンドソー、あると便利ですよ

うちにあるヤツ
Bring_B-7.jpg

なんかマイナーな製品みたいで、今は検索しても出てこない。
台の角度も変えられない。
バンドソーの中でも一番小型かも。
金属用なので、なんでも切れる。(小さいものなら)

これでもたしか5万円くらいしたんですけどね。

台の角度を固定したり直線・平行線を維持できるパーツがないので、いつも適当精度になってしまう・・・

もうちょっとちゃんとしたのが欲しいなぁ

⇒ ≪AMAZONでバンドソーを見てみる≫

RYOBIのが良さげに見えるけど、レビューを見てると、SK-11やレクソンのほうが良さげ?

プロクソンは、「あったらいいな」な製品ばかりなんだけど、いつもレビューを見て買う気が失せる・・・(笑)


バンドソーの良い所は、音が小さいこと。(ただし、機種によるかも)

電動工具ってどれも音が大きくて、日中でもない限り使えないけど、バンドソーは動作音が静かで、深夜でもないかぎりあまり騒音を気にする必要がない。少し大きめの音でテレビを付けられる状況なら行ける感じ、掃除機よりは音は全然小さい。

それに、よく切れる、なんでも切れる(笑)

うちにあるのは最初から金属用だけど、小さい柔らかい素材しか切らないので、金属用の刃で十分。
たしか販売ページには、携帯電話等をカットして捨てられますとか書いてあったような(笑)

大物が切れないのが欠点だけど、小物の製作には非常に役にたちます。
適当精度でいい時は、ナット(唄口)の溝切りもこれでやっちゃう(笑)

そして、バンドソーは安全なのも良い。

昔、知り合いの大工さんに、

「素人が絶対に電動丸ノコとか手を出しちゃいけないよ、大工の世界でも、指を切断してしまう人が多い、危ない。」

とさんざん脅された。脅しじゃなくて、実際危険らしいし。

どうしても電動ノコギリが必要なら、丸のこじゃなくてジグソーにしなさいと言われて、ジグソー買ったんだけど。
たしかに便利なんだろうけど・・・

 ⇒ ≪AMAZONでジグソーを見てみる≫

ジグソーはとにかくうるさい。(電動工具は大抵うるさいですね。)休みの日の昼間とかにしか作業できない。昼間でもうるさい。。。

大型のバンドソーがあれば、木製家具の製作とかできるんだけどなぁ

大型のバンドソー欲しいなぁ(置く場所ないけど)

コメント