お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ラチェットレンチ(2)

DIY・工具・車・バイク
という訳で、私もラチェットレンチを買ってみました

こんなやつ


グリップ部が少し手前にカーブしていて持ちやすいです。
ギア歯数はFACOMと同じ72枚=送り角5°
手回し用のギアもついていて、切り替え部を押すとソケットを支持しているボールが引っ込んでソケットがスルっと抜ける 「クイックリリース」タイプになっています。
保証トルク245Nm
これなら本締めOKですね

なんか、ラチェットレンチの最新の機能をすべて搭載したような・・・
まさにマニア垂涎の逸品!(^o^)丿
これで¥1780はお買い得ですね(^^)
ホームセンター「オリンピック」でみつけました。

・・・・ところでこれ、 某ワール○インポー○ツールズやア○トロでショップブランドのラチェットレンチとして売られているモノとクリソツです・・・ ていうか、同じモノですよね、多分?(^_^;)

グリップのブランドシールだけ、張り替えてあるOEM品でしょうね。

※別に工具屋さんブランドのがやっぱりやや高くて、ホームセンターのがやや安い、かも知れません。 工具屋さんが自らの名前をつけるわけですから、評判は良いようです。

メーカーは・・・株式会社高儀?
ここが大本の製作会社なのでしょうか?
rtye4.jpg

6.35mm

9.5mm
12.7mm



さらにもひとつ(笑)

手の平サイズコンパクトラチェット、名づけて「てひらちぇ」6.3sq(1/4)sq
tehiratye1.jpgtehiratye.jpg

こういうのが実際使用頻度が1番高かったりします。結構使い勝手はよろしいです。
SK11と言う謎のブランド(スエカゲツールかと思ったのですが違うみたい?)




※ギアレンチ

ラチェットの一種でギアレンチと言うのがあります。ラチェットタイプのメガネレンチです。

SIGNETのはちょと、いいなぁと思います(^¬^;)
振り角5°で通常のメガネレンチと同じ耐トルクを保証しているそうで、本締めOK(^_^)
ビットホルダーやソケットアダプタと組み合わせれば極めて狭いスペースでラチェッ トツールとして活躍しそうですね。(って結局ソケットつけて使うのか・・・^^;)

10と13のコンビで両方ギアレンチにしてくれれば買うのになぁ(シグネットのビットホルダが10と13なんです)

 

コメント