カテゴリー
キーワード

バイクよ、目覚めよ・・・

いつ頃始めたのか、健康のために歩くことにしたのだけど。。。

結果、バイクに乗らなくなってしまった。

と言っても、少し遠出の買い物の時など、たまには乗ってはいたのけど・・・

先日、歩いて行くのも電車で行くのも少し難儀な場所に出かけなければならない用事があり(バイクで8分、電車で30分、徒歩で1時間という交通の弁が絶妙に悪い場所)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バイクのエンジンをかけようとしたら、セルが回らない・・・

バッテリーがあがってしまったようだorz

乗らなかった期間は1~2ヶ月かと思うのだけど、もしかしたらもっと長かったのかもしれない。
1ヶ月に一度は乗っていたつもりだったが、もしかしたらもっと間隔が開いていたかも知れない。

年をとると時間が経つのが早くて困る・・・(*_*)

しょうがないのでその日の用事は電車で行った。

バッテリーは外して室内で充電・・・

また数カ月ぶりだが、バッテリーを取り付けてみたら、バッチリ一発始動!HONDAはなかなか優秀だ!


さて、問題は(本題は)、車庫に眠っているHONDAでない某社製バイク。

何ヶ月どころか、もう年単位で乗っていない。

エンジンかかるか?

古いバッテリはもうあきらめている(笑)

ストックしてある新品バッテリを引っ張り出してバイクにとりつけて。。。

セルはすんごい勢いで回る。

でも、やっぱりエンジン掛からない。

車用のバッテリーに繋いでセルを気長に回し続けるも、さっぱりエンジンかかりません(T_T)

これは、キャブレターの分解清掃が必要なんでしょう、めんどくさいのでバイク屋行き~

これがいけなかった・・・(*_*)

状況を聞いて、実物を見もしないで「キャブレターとタンクの交換」と宣うバイク屋。

その時点で不信感。

いやまぁ、分かるんだけどね。
後で部品交換って言うと文句言う客も居るだろうし、予防線張っておきたいんだろうけど。。。

曰く、何年も乗ってないと、中が腐食してしまって清掃してもダメなんですと。特にタンク、中が錆びていると、サビ取りしても鉄板が薄くなるので、穴が空く危険があるから交換だと言う。ちなみにタンクの値段を聞いたら5万円超。

いや、掃除して、エンジン掛るようにだけしてくれればいいのデスガ。

タンクについては、薄くなろうが現時点で穴が開いてるわけではないのだから、とりあえずは使えるでしょうに。いつ穴が開くかなんてバイク屋だって明言はできないわけですよね。

最悪の場合、そういうこともあると言うのなら分かりますが、最初っから交換確定の言い方で畳み掛けるのは。。。

純正ショップに持ち込まなければよかった。

中古の部品でもなんでもかき集めて、なんとかしてくれるようなマニアックなレストア系バイク屋さんのような対応を期待しても、正規販売店さんは頭が堅くて無理なんですね~

もしかしたら、最近は規制が厳しくて、昔とは状況が違う部分もあるのかも知れんけど。

このバイク屋は以前も、ついていた社外製パーツにつて、「改造車は扱えません」って言われて、高い修理代出して純正に直させられたという事があった。。。随分高い料金を取られた記憶が。中古で買ったバイクなので、知らんて。

いや、言ってることは間違ってない。

のだけど。

頭堅すぎという印象も。。。

今回も、ミラーついていないと、預かっても返せないとか言う。
エンジンかからんから押していったのだから問題ないでしょうに。
乗るときはミラー付けますって、当たり前だっつの。

なんかDQN扱いされてるのか?

自分でなんでも整備しちゃうライダーは好かれないんでしょうけどね。
今回も面倒臭がらずに自分でバラして清掃すればよかった・・・orz

そういえば、リアサスも社外製でオーバーホールされているから、足回りの修理とか拒否られそうな予感。。。


ところでもう一台、車庫にまだバイクが・・・(笑)

心配になってエンジンをかけてみたら、おお、かかった!良かった~(^_^;)

でもコイツに取り付けるバッテリーがない。。。

とりあえずバッテリーをポチッとな。


車庫にあったバイクの整備を自分でしていて思ったのだけど、やっぱりバイク屋に預けたバイクは清掃だけでなんとかなると思う、予感。

ガソリン新品に入れ替えるだけでもいけたかも?

と思っていたら、案の定、バイク屋から電話、キャブの清掃だけで治った、エンジンの調子は上々・・・。

やっぱりね。。。

なんか、いちいち、言ってることは間違っては居ないのだけど。
なんか、態度というか話し方というか、不信感を抱かせるんですよね・・・
お得意様ではないから足元見られているだけかも知れんけど。

で、エンジンは掛るようになったけど、今度はラジエターのファンが回らないと。

スイッチの故障、部品交換。

いや、ね。信じては居ますが。不信感が既にいっぱいになってる。

部品壊して、「壊れてました」って言われてもこちらには分からないわけで。。。

いや、まさかそんな、そんなわけないですけど。信用してますけどね。

これまでの不信感が重なって、頭を一瞬よぎったのも事実・・・。

部品交換してもらって、無事、修理から帰ってきました。

調子は微妙。

もう古いバイクなので、もう部品も販売中止になっているものが多いらしい。

最後にもう1シーズン乗ったら手放すかぁ・・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事をシェアする