お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ケトン体ダイエットは危険?

医療・ヘルス・ダイエット
少し前に、「世界ふしぎ発見!」という番組で最新のダイエット法として、「ケトン体ダイエット」というのが紹介されていた。

ケトン体とは、人間の体がブドウ糖の代わりにエネルギー源として使用できる物質で、原始時代の人間はみなこれをエネルギーとして使用する体質だった、というような話。。。

具体的なダイエット方法としては、結局のところ「糖分抜き」=つまり、「炭水化物抜きダイエット」と同じ内容だったのでちょっとずっこけてしまったのですが。

過剰に摂取してしまったエネルギー源=糖が蓄積されて太るわけなので、糖の摂取を減らすというのはダイエットとしては基本ですね。

ケトン体ダイエットについて詳しく知りたい方は↓


2週間で効果がでる! ケトン食事法


で、この番組の中で、「ココナッツオイル」というのが紹介されていました。

ケトン体ダイエットがただの炭水化物抜きダイエットとちょっと違うポイントは、これでしょうか?

このオイルは少々特殊なオイルで、摂取すると体内ですぐにケトン体に変化するのだそうで。
糖を控えてなおかつココナッツオイルを摂取することで、糖を使わずにケトン体をエネルギー源として使用する体質に変わることを促進できるのだとか。

このケトン体は、アルツハイマーの患者にも劇的に効くことが分かってきたと番組内で紹介されていた。
なんでも、脳細胞もブドウ糖のかわりにケトン体をエネルギー源として使えるのだとか。
ブドウ糖をエネルギーにできなくなってしまったという症状の場合、ケトン体をエネルギー源に切り替えることで、再び脳細胞が働くことができるのだという。(ソレ以外の症状の場合は効果はないそうです。)

詳しく知りたい方は↓


アルツハイマーの改善&予防に! ココナッツオイルでボケずに健康―1日大さじ2杯から 太りにくい! アンチエイジング効果も! (主婦の友生活シリーズ)


ほうほう、これはなんか良さげ、さっそく発注しよう!

と思ったら。

どこも売り切れ! 2ヶ月待ち状態!!

テレビの影響って怖いですね(笑)

  


通販で購入は諦めて。

地元のスーパーで買い物をしていたら・・・・店頭に売ってた!!

「テレビで話題の!」 とPOP付き(笑)

さっそくひと瓶買ってみました。

さぁこれで、私もケトン体をエネルギーとして消費する体に体質改善だ!!

帰ったらさっそく・・・・と思いながら、途中、いつも立ち寄るケーキ屋さんの前。

デザートでも買って帰るか・・・と思ったところで。

ケトン体ダイエットするから甘い物食べても大丈夫だし! (´ε` )♪

・・・・あれ、甘い物食べて良いんだっけ?

ちょっと待て、なんかおかしい・・・(;・ω・)

ケトン体をエネルギー源に使う体質になって、なおかつ糖分を摂取したら、その糖分は全部消費されずに蓄積してしまうのでは???

そういえば、番組内では、糖分/炭水化物の摂取禁止ダイエットだった・・・(゜~゜;)

ちょっと待て!

糖分を完全に断つなんて、難しいし、別にしたくないんですけど!?

みんなが求めているのは、「糖分をいっぱい食べて、かつ太らない方法」であって、「糖分をとらなくても生きていける方法」じゃないのでは・・・・!?(><)


なんかおかしいと思って、検索してみたら、ケトン体ダイエットには、反対意見も多くあるようですね。

 ⇒ 「ケトン ダイエット 危険」で検索

もともとエネルギー源としてケトン体を使う状態というのは、極度の飢餓状態であって正常な状態ではないのだとか。
ケトン体をエネルギー源として使うことも確かにできるけれど、決して理想的な燃料と言うわけではないのだとか。

たしかに、原始人って、毎日飢餓状態にあったってことですよね・・・

しかも、ケトン体というのはシンナーのような独特の刺激臭があり、過度にダイエットをしているひとは、このケトン臭が体からしてくるようになるらしい。災害時にこの臭いを頼りに救助犬が長期閉じ込められている被災者を探すこともあるのだとか・・・

ちょっと嫌かも。

※まぁネットに常に真実が書いてあるわけではないので。
ケトン体ダイエットも、仮にも医学博士が本まで出してるわけだし。
反対意見にも、それなりに納得できることが書かれているし。

信じるか信じないかはあなた次第って奴ですね。

何を選択するかは、自己責任で。。。


「美味しいものは糖と脂でできている」

と某CMでも言ってましたね。

名言だと思う(笑)

美味しいもの、いっぱい食べたいです。

私達が求めているものは、糖分(と脂肪)を吸収しない&楽に効率よく燃焼する方法であって、糖と油を摂取しない体になりたいわけではな~い・・・ですね。

とりあえず、自分は糖分(おやつ・デザート)を減らす事はしないかわりに、炭水化物を抜くダイエット続行中~です。
お菓子は食べまくってるけど、食事の炭水化物は抜いているということで、全体としての糖分摂取は減っている、はず。

あとは、運動~だなぁ・・・(笑)

コメント