MACBOOKを踏んづけて壊してしまい ・・・よくある話ですね(^^;)
予備のWindowsノートがあるので放置しておりましたが。お金もないし。
データは外付HDDにバックアップをとってありました。
しかし、MACのフォーマットになってるので、Windowsでは読めません。
実は店員に騙されて、IEEE1394(FireWire、iLinkなどとも言う)端子のHDDをMAC用に買ってしまっていました。
FireWireって、最初はUSBより性能が良いという触れ込みだったのが、結局時代はUSB一色になってしまい、今ではほとんど使われないのではなかろうか・・・?
廃れてしまう前に早いとこデータをサルベージしておきたい。
幸い、IEEE1394端子のついてるWindowsのノートパソコンが一台だけあったので、HDDを繋いで見る。
当然、認識されない。(フォーマットすれば使えるようになるでしょうが、当然データが消え去ってしまう)
そこでWindowsでマックのフォーマットを読めるドライバがないか検索してみる。
MacDrive7と言う有料のソフトを使えば、Windowsからマックのフォーマットが読めるらしい。
フリーソフトでは、HFVExplorerとHFSExplorerいうのがあるらしい。
違いは良く分からない。HFVのほうはHFSまでしか対応してないのかも知れない。現在は開発・メンテナンス・公開が中止されているらしい。
HFSExplorerはHFS+にも対応していて、無事読み込むことができた。
コメント