お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

MACのフォーマット(HFS+)のドライブをWindowsから読むには

PC/ネット
MACBOOKを踏んづけて壊してしまい ・・・よくある話ですね(^^;)

予備のWindowsノートがあるので放置しておりましたが。お金もないし。

データは外付HDDにバックアップをとってありました。

しかし、MACのフォーマットになってるので、Windowsでは読めません。

実は店員に騙されて、IEEE1394(FireWire、iLinkなどとも言う)端子のHDDをMAC用に買ってしまっていました。

FireWireって、最初はUSBより性能が良いという触れ込みだったのが、結局時代はUSB一色になってしまい、今ではほとんど使われないのではなかろうか・・・?

廃れてしまう前に早いとこデータをサルベージしておきたい。

幸い、IEEE1394端子のついてるWindowsのノートパソコンが一台だけあったので、HDDを繋いで見る。

当然、認識されない。(フォーマットすれば使えるようになるでしょうが、当然データが消え去ってしまう)

そこでWindowsでマックのフォーマットを読めるドライバがないか検索してみる。

MacDrive7と言う有料のソフトを使えば、Windowsからマックのフォーマットが読めるらしい。

フリーソフトでは、HFVExplorerとHFSExplorerいうのがあるらしい。

違いは良く分からない。HFVのほうはHFSまでしか対応してないのかも知れない。現在は開発・メンテナンス・公開が中止されているらしい。

HFSExplorerはHFS+にも対応していて、無事読み込むことができた。

コメント