お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Googleが児童ポルノ写真を持っている者を警察に通報?!

政治・経済・法律
特にテキサスはポルノ規制に厳しい州だと言う話

これなど常軌を逸している話だと思いますが
米国】我が子への授乳写真は児童ポルノ? その1 - Suzacu Late Show
海外のオタク系サイトを巡回して気になったことの覚書…
suzacu.blog42.fc2.com
簡単に事件まとめ

メキシコからの合法移民の夫婦が、我が子の授乳写真を記念に撮影(メキシコの習慣?)
↓
フィルムを写真屋に現像に出した所、写真屋が警察に『児童ポルノ所持』として通報
↓
両親は養育権を剥奪され、子供は施設に『保護』、両親は面会を許されない状態に。
↓
検察は両親を「性的快感のために児童に乳首を咥えさせた」などとして起訴
↓
しかし結局、公判を維持できない公算が強まり、検察は起訴取り下げ、そこまで6年(!?)
↓
しかし児童保護局はその後も両親に養育権を返さず
その後、両親は子供たちに会うことができたのでしょうか?子供を返してもらったとしても、一番かわいい時期の6年間を引き離された事は親にとっても苦痛ですし、子供の精神にも悪影響があったとしか思えません。

このような事は、私には異常な話だとしか思えませんが

────いや、アメリカ国内でも異常だと思う人が多かったため、不起訴を勝ち取った(?)わけだと思いますが────

まぁ地域によってはそのような法律があるなら、それに従うしかないわけです。

そのテキサス州の法律に法って、なんとGoogleが児ポ画像を持っている者を警察に通報しているというニュースが
米グーグル、児童ポルノ所持の利用者を通報
【8月5日 AFP】米IT大手グーグル(Google)が、児童ポルノを所持していたユーザーを米テキサス(Texas)州の警察に通報していたことが明らかに…
afpbb.com
おそらく、Googleの関わるサービス(Gmail・Googleドライブ等)の中にある画像をチェックしているということでしょうか。

自分のHDDの中を勝手にGoogleがチェックして通報しているというハッキングまがいのことをしているわけではないと思いますが・・・しかしそれすらも技術的にはありえない話ではないのが怖い所。。。

アメリカはすべての通信を傍受しチェックしているのは事実のようですし
【驚愕】米国大統領が個人情報を収集していたことを認める!エシュロンシステムで全ての電子通信は傍受
遂にアメリカのオバマ大統領がSNSなどの情報をアメリカ政府が収集していたことを認めました!今までも政府がSNSの情報を管理していたことを示す資料などがありましたが、大統領が公の場で認めたのはこれが初めてのこと…
saigaijyouhou.com
(※日本国内の通信も米国にすべて傍受されチェックされているという可能性も?)

国家安全保証上は仕方がないのかも知れませんが、これが、一般の犯罪にまで利用されているのかどうかは不明なわけで。

それ自体を証拠として扱うことはできないでしょうが、児童ポルノ画像を持っている人間をこのシステムでハッキング調査することで特定し、今度はそのターゲットをマークし捜査することで証拠を集め逮捕に至る、ということは可能なわけですよね。

まぁハッキングして個人のパソコンのHDDを片端から走査しているなんて事はないにしても、Googleドライブなどを利用して、HDD内の情報を児童同期させている人は、自動的にGoogleにチェックされているという覚悟は必要でしょうね。(そのようなことをすると、おそらく利用規約に明示されているのでしょう。)

別に、違法な画像その他を持っていなければ問題ない、というのも一理あるわけですが。

私も別に見られても困るものはありませんが、しかしながら、違法か合法かの基準が明確でなく、随時揺れ動くとなると、話は少し怖い部分もありますね。

ヘアヌードが解禁されましたが、それも警察が内部的な基準を緩めただけで、法律が変わったというわけではない模様なので、また規制される時代が来る可能性はあるわけです。そうなった時に、ヘアヌードOKの時代の画像を一枚でも持っていたら?その画像を勝手にGoogleが警察にリークされるとしたら?

そういえば、児童ポルノの規制が緩かった時代に撮影され、堂々と販売されていた写真集が、後に違法になったという話もありましたね。
「児童ポルノ」のボーダーラインは… 宮沢りえ『サンタフェ』も該当する?
児童買春・ポルノ禁止法(児童ポルノ法)の改正で、15日から個人による児童ポルノの写真や映像の「単純所持」が罰則の適用対象になった。子供を狙う卑劣な犯罪の抑止になると期待したいが、気になるのはどこからが「アウト」なのかというボーダーラインだ。過激な着エロDVDはもちろん、雑誌のグラビア、ベストセラーになったあの写真集までも問題視される可能性があると専門家は…
zakzak.co.jp
(今でも古本屋やオークションでは堂々と売られていますけどね。)

また、恐ろしいのは、児童ポルノ画像が添付された迷惑メールを送られて、スパムメールフォルダに自動振り分けしていて、そのまま保存されていたというケースでも、違法画像所持で摘発することが可能になるという話。。。

さすがに「そんな事はしない」と言うと思いますが、その辺の運用細則が法律条文には明記されていない。

日本の法律はいつもそう、なんかそれは異常だと思うのですけどね。

海外では、細則を決めて運用、その後問題があれば法律をその都度改正していく、という運用が多いと聞きますが。

日本では、名前だけ冠して中身(条文・細則)の空っぽに近い法律をまず制定。具体的な細則は、その後の政府・自治体?警察?の「運用」による。具体的な問題が起きてから、その都度、それに対する対応を決めていく。

それが、想定外の様々な事態に柔軟に対応するには良いということなのでしょうが、逆に言えば、行政が不正な運用を行うことが可能になってしまうという側面もあるわけで。

海外では、警察等の行政に対する不信感が強い、ある意味性悪説なのでそうなる、日本の場合はお上に対する信頼が大きいので、性善説的に任せてしまう部分があるのかも知れませんが、ますます国際化していく今後は、日本式の性善説では問題が増えていくと思うのですよね。。。

日本の場合は、法律を改正するのがとても大変なので、とりあえず中身が空で入れ物(法律)だけ成立させて、あとは行政で細かい運用は決めてくれ、という状況である理由もあるのでしょうが。

法律を決めるのは国会のお仕事、しかしその国会で、万年、野党が政権のスキャンダルをあげつらって批判することに延々時間を割いて国会を空転させているのが日本。

それに乗って延々政権を批判しまくるマスコミの勘違いジャーナリズム。。。

政治に興味を抱かない国民が悪いわけですが。興味を抱かないように教育・誘導・洗脳されてきたので仕方がない面もありますが。そろそろ目を覚まさないと亡国の未来が待っているのではないかと思いますが・・・話だ脱線し過ぎましたね(^^;)

コメント