お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

シャチハタは、立てておかないといけない

いろんなものレビュー雑学・その他
仕事で使っている"シャチハタ"の印影がかなり薄くなってきた。

(余談ですが、シヤチハタは、「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」(ヤが大文字)が正しいのだそうですね。でも打ちにくいからシャチハタと売ってしまう・笑)

買い替えか?

そういえば、シャチハタはインクの補充ができると聞いた憶えが。

胴体部分をひっぱって見たら、抜けた。なんかカートリッジ状になっていますな。

引っこ抜くとスポンジ状になっている。

検索してみたら、これを交換することで印影がまた戻るらしい。



※色々なタイプがあるようです。自分の場合は↑であっている模様。

これをスポンジ部分に染み込ませても行ける模様(アマゾンレビューより)
  ↓


ただ、こちらのサイトの説明を読んでいたら

⇒実印.net

「カートリッジ交換後、印面を下にした状態で約12時間ほど放置する」とあります。

およ?

もしかして・・・

と思い、自分のシャチハタを、印面を下にして12時間以上放置してみてから押してみたところ、濃くなった!!Σ(@。@;)

そうか、シャチハタは縦にして保管しなければいけなかったのですね。

机の引き出しの一番上は浅いので、長い間横にしたまま保管していました。

それで薄くなってしまったんですね。

ということで、シャチハタは縦の状態で保管するようにしましょう。。。

ところで、ふと検索していて、パンダの印鑑発見!

ハンコヤストア - 印鑑 はんこ ぱんだばん 黒水牛印鑑 パンダのはんこ 15.0mm 実印 銀行印 パンダ印鑑 ハンコ プレゼント 祝い 印鑑セット 送料無料 panda|Yahoo!ショッピング
印鑑はんこには最適な黒水牛上芯持印鑑は、耐久性・硬度・粘りにも優れ、印鑑の篆刻には大変に適した材質です。芯に最も近い部分で、この芯もち部分を使用した黒水牛印鑑は最高級と言われています。弊社では天然黒水牛極上芯持を印鑑に使用しています。●サイズ ○直径15.0mm×長さ60mm(銀行印・認印)●文字の配置 姓 / 名 のみ彫刻可能。フルネームは彫刻出来ません。 ●保証 安心の10年保証付き ●配送  定形外郵便のポスト投函でのお届けとなります。 別途料金にて、宅配便配送に変更可能です。印鑑/実印/銀行印/認印印鑑 はんこ/印鑑 ハンコ/印鑑 判子/印鑑 セット/印鑑 黒水牛/ぱんだ(印鑑 実印)(印鑑 銀行印) (印鑑 認印)…
hankoya-store-7
最近は、このようなイラスト付きの印鑑もあるのですね。 こういうの使っていいのか?と思いますが、銀行などは、むしろ偽造しにくいので良いということらしいです。 銀行印とか、これに変えちゃおうかな(笑)

コメント