お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

女子社員と仲良くしていたら、重役に嫉妬され怒られた話(笑)

日記・雑記
新年度なので新入社員が入って来た。

また同時に、事務員も一人辞めるということで、派遣社員を雇うことになって、頻繁に面接に来ている模様。

現在の職場は更衣室や休憩室がないので、特に女性事務員を雇う場合は引っかかるポイントかもしれないなぁ・・・などと思ったり。。。

それで思い出したのは、昔、会社の女子社員と仲良くしていたら(※私は男性)、会社の専務に呼び出されてお叱りを受けた話・・・(笑)

仲良くと言っても色っぽい話はひとつもなく、普通にお昼休みに共用の休憩室で女子社員達と一緒に弁当を食べていただけなのだけど。

私は、あまり女性と話すのが苦ではないんですよね。

別にモテるとかそういう意味ではなくて、女性の井戸端会議に普通に混ざって話しても違和感を感じない感じ(笑)

そう言えば、小学生の時にも、同級生の女の子の誕生日会に、男子で一人だけ参加してたなぁ・・・(笑)

普通に女子トークができる自分は、前世は女性だったのではないかと思うことが時々ある(笑)

※別にLGBTではない。女性が普通に好き。男性にそういう意味で興味はない。

なので、女子社員達と一緒にお昼ご飯を食べるなんて事も、アチコチで普通によくある事だったのだけど、どうも、それがアチコチで嫉妬を生んでいる?らしいということに、若い頃は気づいていなかった。

とある会社に努めていた頃、とある事件があって、一ヶ月ばかり干されていた時期があって(笑)

毎日会社の事務所に居て、仕事も特にないので、暇なので女子社員の事務の雑用をずっと手伝っていた。

そんな流れで、お昼ご飯も、休憩室で女子社員達と一緒に食べていた。

そんな状況で2週間くらい経った頃だったか、専務に内線電話で呼び出され。

部屋に行ったら、開口一番

『オマエ~~、気ヲ使エ~~~』(・◇・)

「????」

そんなキツイ口調ではなかったけれど、何を言われているのか最初分からなくて。

『一定以上の女子社員を雇っている会社は、専用の休憩室の設置が義務付けられているんダゾ~ン』(※真偽不明)

よくよくきいてみたら、昼休みに女子社員達と一緒に休憩室に居るな、と言うことだった。

(※もちろん女性専用ではなく、男女兼用の休憩室だったんですけどね。)

まぁ専務がそう言うのならしょうがない。

それ以降は休憩室には行かず、仕事用のデスクで昼休みも過ごすように。

『実は気づいていないだけで、本当は女子社員に嫌がられていて、苦情でも出ていたのか?』とも思ったけれど・・・

その後も毎日、普通に、女子社員が昼飯を買いに行く時には私の分も買ってきてくれて、そのまま一緒に休憩室に持っていかれちゃうような状況で、別に嫌がられているとは思えず。

もしかして、専務が嫉妬したのか?

女子社員とあまり親しく付き合えないオジサン達は、そういうのに嫉妬するのかも知れないなぁ・・・などと思ったり。

後になって考えると、専務も誰か(って社長しかいませんが)に言われて仕方なく注意しただけかもしれないと思いましたが。

本当に女子社員のために、と考えたのかも知れませんが。

私の場合は人畜無害で何のトラブルも起きていませんでしたが、中には助平心満載の制御の効かない男性社員などもいるのでしょうから。

まぁ客観的に見たら、男女のトラブルもよくあること、やっぱり注意したほうがいい状況なのかも知れませんねぇ・・・

また別の話、その数年後、上記の会社はとうに退職していて、新しい会社に入ったばかりの頃の話。

気がつけば、お昼に女子事務員と一緒にお昼を食べている状況になっていて。

そしてまた、注意されました(笑)(笑)(笑)

その会社では、かなり下衆な話が多かったのですよね・・・ある意味、勉強になりました┐(´д`)┌

その会社、取締役の一人に女性が居て、小さな会社だったので、その女性取締役(仮にAさんとします)が事務員を統括するような役割になっていて。(男性は基本、営業で外に出ていることが多いので。)

このAさん、かなり古風な「女子」っぽい人物と言うか・・・

下世話なゴシップ大好き、「女子会」大好き、みたいな感じの人で。また古い考えの人なのか、「女は男を立てるもの」みたいな、今どきは珍しいタイプの人で。

お茶くみとか掃除とか、そういう仕事は全部女子社員がやるもので、男性社員には一切やらせない。

しかも、朝、始業より30分前に来て、全員の机を拭いてまわる。

そしてそれを女子社員達にも強要するような人物でした(^^;)

男性社員はありがたいだけなので、誰も何も言わず。

しかし、今時の若い女性社員には、あまり嬉しくないタイプですわなぁ・・・

お昼ご飯は、毎日女子社員全員集めて女子会みたいな食事をさせられる。

毎日"取締役"と食事をさせられる、気にしない人は気にしないのでしょうが、苦痛に感じる人も多かったようで。

そこで、同時期に入った若い女子社員達が、私を巻き込むとA取締役が変に遠慮してお昼の食事に参加してこない事に気がついて。

そうなんです、前の会社での経験があったので、自分から行ったわけではないのですが、「来てくれるとAが来ないから助かる」と頼み込まれて、一緒にお昼を食べるようになったのでした。

そして、結局、そのA取締役から私がやんわり遠回しに注意されるはめに(笑)

これは、後になって、また別の女子社員から聞いて知った話なのですが、なんとその人物が、私が女子社員の一人に惚れていて、口説いている、と社内で吹聴していたとのこと。

事実無根ダヨ~・・・(´・ω・` )

まぁお昼に一緒に食事をしてる=客観的に見たら、下衆なゴシップが好きな人はそういう解釈したがるのかも知れませんが( ̄~ ̄;)

結局、その時の女子社員達はそのAさんのモラハラに嫌気が差して(もちろん他にも色々理由はあった)、1年経たず、全員やめてしまいました。

とことんズレているなぁと思ったのは、そのAさん、後で「私は彼女たちが辞めた本当の理由を知っている」とか言ってたこと。。。

なんと、どうやら辞めた女子社員を一人ひとり喫茶店に呼び出して、辞めた本当の理由を問い質していたそうなのです。

で、「社長やらその他の取締役やらのパワハラもどきの言動が原因だ」と影で悪口を垂れ流していましたが。

多分、本人眼の前にして「アンタも原因のひとつだ」とは、誰も言えなかったのでしょうね・・・(笑)

このAさんからは、かなり色々勉強させてもらいました(笑)

Aさん、他にも下衆な噂をいくつも流していて、迷惑を被ったという話を後に他の男性上司からいくつも聞きました。

法的に問題になるような事はない、下世話な噂話程度のものが多いのですが、いくつか実害も。。。

たとえば、新しく入ってきた女子社員に、「[私]の言うこと聞いちゃだめだからね」と指示していたとか。

私はそのせいで、新人の女の子に1年くらい冷たい態度をとられるハメに( ̄  ̄メ)

これは推測なのですが、私がその娘に、パソコンの使い方など色々教えてあげていたのを、私が自分の仕事をその娘に押し付けてやらせていると邪推したんじゃないかと思います。

※似たような分かりやすい事が、他の社員の間で起きてるのを見てしまって。
ある時、そのA取締役が、非常に急ぎの仕事を女子事務員に頼んでいたのですが、ちょうど社内に居た主任が、気を効かせて女子事務員の仕事(=取締役の急ぎの仕事)を手伝ってあげてたのですね。

それを見たAさん、主任に向かって言い放ちました

「急ぎの仕事頼んでるんだから、仕事言いつけないでくれる?!」

(結局、自分の仕事を手伝ってくれていると誤解は解けましたが。)
私も、パソコンの使い方とか書類の場所とか、分かりにくい部分を親切に教えてあげてただけで、一切自分の仕事を頼んだ事なんてありませんでしたから。

それなのに「言うこと聞くな」というアホな指示を受けた事で、最初のうちは板挟みで悩んだとその娘は言ってました。

一年くらいして、やがて私は無害(むしろ親切)で、Aが問題ある人物なんだと状況を理解し、その後はその娘とは大変良好な関係となりまして、上記の事実を聞かされました。

酷い話ですね。

数年後、その娘も退職し、私もその会社を退職するので、Aさんに「こんなこと言ってたそうですね?(笑)」って言ったら、『そんな事いうわけないじゃない』と笑って誤魔化されました。(まぁ歳だったし本当に忘れてしまってるのだろうと思いますが。)

この人からは色々学ばされまして、エピソードは他にもたくさんありますが、またいずれ別記事にでも(笑)

コメント