お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【シンプル】メルマガは片端から解除 のススメ【快適】

PC/ネット
最近ずっと、メールの整理を行っています。昔取得したままったYahooやGoogleの使っていないアカウントを削除したり、古いメールのバックアップを整理したり・・・

その一環で、大量に送られてきていたメルマガ(メールマガジン)を片端から登録解除していっています。

やはり、一番多いのは楽天市場とYahooですが

 ⇒ 楽天市場からのお知らせメールを停止する方法Yahoo○○○の広告メール配信を一括で停止する設定方法はどこに?

その他にも、色々と登録していますね。

専用の捨てアカウント(と言うと語弊がありますが)をYahooで取得して、どうでもいいメルマガはみなそのアドレスで登録していましたが、それらのメルマガも、結局、何年もの間溜まっていく一方で、ほぼ読んでいないので、全部登録解除することにしました。

半月くらいかかって、ようやっとほぼ全部解除に成功した結果・・・

とてもスッキリ!

メールが必要なものと迷惑メール以外届かなくなり。とても快適です。

迷惑メールも、フィルターの誤判定が怖いのでバックアップを取っていたのですが、極力発見したい自分で内容を確認し不要なメールはどんどん削除することに。

外国からのメールだけ識別して振り分けしているので、意外とこの作業も簡単になりました。

 ⇒ 外国語のメールを識別する方法

メルマガの解除は、殆どの場合、メールの最後あたりに解除用のリンクが用意されている事が多いですね。

しかし、稀に、解除の方法が用意されていない場合や、「解除はログインして設定を変更してください」というケースがあります。

 ⇒ MONOCOの退会方法が異様に分かりにくい

これは非常にやっかいですね。というか、運営側の怠慢だと思います。

なぜなら、メルマガの場合、勝手に(間違って)登録されてしまった場合が有りうるからです。

ログインしろと言われても、ログイン用のアカウントとパスワードを忘れてしまっててログインできない場合がありますので・・・

パスワードを忘れた場合は登録メールアドレスに送ってくれる(リセットできる)場合が多いですが、そうではなく、誕生日やその他の情報を入力して一致した場合はパスワードをリセット可能というケースもあって、ログイン不能なケースも・・・

Yahooや楽天などはそのようなケースをちゃんと想定しているようで、送られてきたメルマガやお知らせメールの末尾についている解除用リンクからは、ログインしなくてもそのアドレス宛のメールを停止してくれる仕様になっています。(送られてくるたびに一つづつ解除する必要がありますが)

必要なメルマガは、ちゃんと読む(笑)

読まないなら解除するほうがよいですね。

メルマガ専用の捨てアカウントなど作っていると、結局見なくなって。

捨てアカウントと言っても登録が多くて削除できなくなり、長い間には、気がつけばアカウントがたくさん増えてしまっているケースもあると思います(私はそうでした・・・笑)

使っていないアカウントもどんどん整理・削除して。削除できない登録も、受信はひとつのアカウントだけに統一して、できるだけシンプルな形を維持しておいたほうが、スッキリしてよいですね。

さらにいくつか、登録を解除して、1ヶ月~2ヶ月様子を見て、まったくメールが届かない事が確認されたアカウントを削除する予定。

情報があふれる社会では、不要な情報はどんどん削除して、できるだけシンプルを保つ事で、人生においても時間の無駄を防げると実感がありますね。

あと、ゲームをやらない。人生の中で、ゲームは結構時間を無駄に浪費しているケースがあることが分かりました(笑)

 ⇒ ゲームを断捨離してみた結果…

コメント