お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【絶対キレイに!】ゼッタイクリーナー

生活・料理・便利グッズなど
舌苔と書いて「ゼッタイ」と読むんですね、シタゴケかと思ってました。

舌の表面にある白いモノですね。

苔と書いてあるとおり、本当に「苔」の一種なんだと思ってたのですが、実は違ったようです。

剥がれ落ちた舌の表皮細胞が溜まり、そこに食べカスや最近が付着して、舌の表面に苔のようにたまったモノ、で、胃腸が病気の時や免疫力が落ちた時に見られるようになる、とか。。。

時に見られるようになる? いや、常時ありますよね?

まぁ、あるのが自然の事で、それほど問題ではないと現代の医学では言われているようですが。

なんとなく、この舌苔が、歳とともに成長して厚くなってきた気がするんですよね・・・

たまたま舌苔を取るブラシを薬局で見つけて、使ってみたら結構気持ちよかったので、たまに使うようになり。

今では毎日歯磨き時に必ず使うようになりましたが。

これを使っても、少し薄くはなるだけで、完全には取れませんよね。

でも、毎日使っていると、一週間もするとかなり薄くなってきます。

口臭も少なくなったような?

しかし、やっぱり完全にはとれない。

私が今使ってるのはこれなんですが・・・



なんとか、これをもっとゴソっと取る方法はないものか・・・と思って違う舌苔ブラシを検索してみた。

ブラシタイプ




ブラシタイプは他にもたくさんありますが、ただ、どうやらブラシタイプは舌苔の除去にはあまり良くないらしいですね。ブラシが舌苔を舌のヒダの奥に押し込んでよけい取れにくくなってしまうのだとか。舌苔除去にはヘラ状のもので刮ぎ取るほうがよいらしいですね。

ブラシの形状が、特殊なタイプですね、このようなタイプだとまた違うかも?


金属タイプ


勤続のヘラだと刮ぎ取るという意味では強力かも?



このタイプはちょっと・・・(^^;)
 

樹脂タイプ


こちらのタイプのほうが本命でしょうか?
金属よりはソフトな感触かも?
三枚(あるいはもっとたくさん)の刃?があるタイプが良さそうですね


ジェル・ペースト


歯磨き粉のように使う、舌苔を取る時に使うジェル・ペーストですね。


タブレット


これは、成分が効くということもあるのでしょうが、タブレット自体がザラザラの形状になっており、舌の上で擦るように舐めて使うのだとか。(知らないで普通に舐めてたような・・・?^^;)



これは、本当に成分だけで舌苔を除去するタイプのようです。(ただ、レビューを見ると舌が痺れると書いている人が何人かあります、刺激が強いのかも知れませんね。)


漢方(本)


身体の内側から、体調を良くする事で舌苔を減らす、という事ですね。


番外編


なんだこりゃ?(^^;)



苔というのはマニアがいるらしいですが、同様に舌苔もマニアックに調べている人が居るって感じなんでしょうかね・・・?(^^;)

(※でも舌苔は苔じゃないって書いてあったような・・・)


コメント