お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【双子用】三輪自転車が完売

時事・話題
日本初の「双子用自転車」完売 3児のママ発案、商品化7年(神戸新聞NEXT)
タイヤが3輪で、後部に幼児2人を乗せられるという日本初の自転車「ふたごじてんしゃ(神戸新聞NEXT) …
www.kobe-np.co.jp
「商品化の道のりは険しかった」と書いてるけど、大昔からありましたよね、三輪自転車・・・後ろが大きな荷台(カゴ)になってた。

ただ、あまり普及しなかったのには理由があって、私の記憶が確かならば、前半分がバンクできるように左右に倒れる仕様だったはず。

三輪なら自転車に乗れない人でも乗れるんじゃないか?と思って、自転車に乗れない母に乗らせてみた事があったのですが、結局、前半分は普通に倒れるんで、やっぱりコケるので無理、という結論になったような。

検索してみたら、こんなページがありました、わかりやすいですね。

バイクでもホンダのジャイロとか三輪のバイクがありますが、あれも後輪と車体前部の間に関節があって、前部分はバンクできるようになっていたので、乗り心地は二輪と大差ない(それが狙いだったんでしょうが)=つまり、普通にコケる、代物だったはず。

この自転車は、前後が分離されていないのかも?それだったら、倒れることはありませんからね。子供を乗せても倒れないので安心・・・

しかし、ちょっとでも高速でコーナーに突っ込んだら、多分、間違いなく倒れる(アウトコース側に)でしょうね・・・

メーカーサイトにあった取説を見てみたら、構造はよく分からかったのですが、「トーションバー」という記述が。これって、棒状のネジのことですよね?
つまり、前後がトーションバースプリングで接続されているってことか。
ならば、やはり前部分が倒れる仕様ということですね。

余談ですが、ヤマハが開発した三輪バイクは、倒れないらしいですね。(というか、そもそも「倒れないバイク」を目指して開発されたとか。)
前が二輪の三輪バイクですね。

⇒ヤマハ・トリシティ

買った人のレビューを追ってみると、前二輪というのは、すごい安定性らしいですね。コーナリング中も安定性が高く、コケる不安がならしい・・・(オフロードバイクでも、前輪の上に乗るようにして後輪を滑らせるようにすると安定して走れますからね。)

これは、よく考えたなぁと思います。

ちょっと欲しい・・・(^^;)

欠点は・・・250ccがないこと(125と150だけ)
あとは三輪だと、駐輪が少しだけやりにくいかも?

250だったら買ってたかもw

コメント