お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

猫のニャッホ ストーリー(ネタバレ注意)

エンターテイメント・アート
ゲームをすべて削除したら、ゲームはバッテリーと人生の時間の無駄遣いだと気づいたと前に書きましたが・・・

最近また、ゲームに手を出してしまっていました。
【公式】猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜
iOS版・Android版配信中!簡単操作で遊べるマッチスリーパズルゲーム!ご主人様との想い出がたくさんつまったボロボロのお屋敷を、猫のニャッホが再建していく心温まるストーリー。パズルをクリアして、ニャッホの思い出のお屋敷の再建を手伝ってあげてくださいね!…
niagho.com
プレイの感想は

・ストーリー性が良い
・ゲームの難易度の設定が絶妙

で、なかなか良くできていると思いました。

難易度はちょっと?なところもありますが(Very Hard があっさりクリアできてしまったり、ノーマルモードがどう見てもクリアできそうになかった・・・)

欠点は、バッテリーをやたら食う。。。orz

まあそれは度のゲームも一緒ですが。

つけっぱなしだと画面がスリープに入って消灯してもゲームはスリープにはならない仕様のようで。自分から電源ボタンを押してスリープさせた場合はそれほど電池は消耗しないようなのですが、つけたまま寝落ちしてしまったりすると・・・朝にはバッテリーゼロに(笑)

それから、同じゲームが二度とプレイできないのですね。普通は過去のクリア済みのゲームは後からサイドプレイできるものが多いですが、ダメ。

それから、ゲームのプレイ中、連鎖などのアニメーション中に操作をうけつけなくなるのが地味にイラッとしますね。他のゲームは連鎖中でも操作できるものが多いですが。。。

このゲームは、テレビでCMが流れていたのを見て知りましたが
お金がニャイ
家もニャイ
でも前向きに頑張れ・・・ニャイ

なんだそりゃ?という好奇心で入れてしまいました(笑)

その設定の悲惨さが話題になっていたようで、そういう意味では成功してるのかも(笑)

※「亡くなった飼い主がいつか帰ってくると信じ待っている画家猫が、飼い主の借金のかたに家具が持ち去られて廃屋になってしまった部屋を修繕する」という地獄みたいな設定

ゲーム(パズル)をクリアしてコインが貯まると、そのコインを使ってストーリーが見られます。

ストーリーの先を見たければ、どんどんゲームをクリアしてコインを貯めるしかない。

ストーリーは死んでしまった飼い主の屋敷で始まり、借金のカタに家と家財道具を取られそうになるが、一生懸命働いてニャッホが金を返すので待ってもらうという話。

絵を描いて稼いだお金で借金を返しながら、壊れた家具を修理したり売られてしまった飼い主の家具を買い戻したりしていきます。

※ここからネタバレ注意。これからプレイする人はスルー推奨

やがてストーリーが進むと、ニャッホは友人の画家(ゴーギャン)と個展を開くことになるのですが、謎の「アカデミー」という組織に妨害されて、結局個展は潰されてしまうバッドエンド。。。

そして次のストーリー展開では、若い才能ある画家を発掘・支援している人物がニャッホに注目、20人展に選ばれます。

しかし、ニャッホは自分が選ばれるためにゴーギャンの絵を切り裂いたという噂をピカソに流され、必死で無実を訴えるも、皆は噂を信じてしまい孤立してしまいます。

そんな中、ニャ・ヴィンチのモニャリザを美術館から盗んだ罪でピカソが逮捕されたというニュースが。「デマを流した天罰だ」と怒るニャッホですが、しかし実は貧乏画家サークルを20人展に推薦してくれたのがピカソだと聞いて、ニャッホはピカソの釈放に尽力するのでした。

しかし、最後まで無実を訴えていたニャッホでしたが、絵を引き裂いた犯人が誰かを知り、自分から20人展を辞退してしまう(ゴーギャンに譲った)というバッドエンド・・・

そして、名画泥棒・怪盗ルパン編へと突入していきます。

しかし、怪盗ルパン編が長い・・・(笑)

話が冗長で、いつまで経っても解決しません。

某5ちゃんねるなどのレビューを見たら、ステージ600くらいでやらなくなっていく人が多いんじゃないか?と書いてあって

私も600を目前に、もうやめようかと思っていたところ(笑)

ストーリーが遅々としか進まないし、それなのにゲームの難易度が上がり、なかなかクリアできません。苦労してクリアしても、いつまで経ってもストーリーが進まないのでは、メゲてしまいますね。

400くらいまでは、難易度のバランスの良さと、先が気になるストーリー展開で良かったのですが、500を過ぎたあたりからドーピング(アイテム使用)しないと先に進めなくなっていって、600あたりでは、もう課金しないとクリアできないという感じになってしまって・・・

課金してもらわないと経済的に厳しくなってしまったのでしょうか?

たしかに、そこら編で離脱する人は多そうです。

そろそろやめるかぁ、スマホのバッテリーの寿命もどんどん削られていく一方だし・・・
ゲームやってる時間、もっと有意義に使えますからね。。。(笑)

と言いながら、たまにはやるかも?(笑)

コメント