お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

シャワーヘッドを付け替え式にしたい

生活・料理・便利グッズなど
これが結構お気に入りだったのですが。

ドイツメーカー、ハンスグローエ(Hansgrohe)のシャワーヘッド
普通のシャワーより面積が大きいのが、心地良い感じ~

さらに、水流を絞ることができて、中央部分だけにするとジェット水流になり、頭を洗った後に流すのが気持ちよい。

これに慣れてしまうと、もう普通に洗い流したのでは満足できません。

が、、、しかしこれ、ちょっと、耐久性に問題があって・・・半年か一年経つと、壊れてしまうんですよね・・・

まぁそんな高いものでもないので、壊れたら買い換えれば良いのですが・・・

また壊れて、結局再発注するのが面倒で、その前に使っていたヘッドをつけて使っていました。



これですね、ハンスグローエより高い。
ミスト/ミスト+シャワー/シャワー/シャワー+ジェット/ジェットとと5段階で切り替えられます。

が、これはちょっと不満なんですよね。(なのでお蔵入りになっていた)

シャワーは外周部しか出ない。
ミストは流す力が弱いのと、
空気中ですぐに温度が下がってしまう。
ジェットは、水流が今ひとつ弱い・・・

が、耐久性は良くて、なかなか壊れない・・・(笑)

まぁ、シャワーとして水流が弱いのは、そんなもんだと思えば我慢できるのですが、旅行先などでチョロチョロとしか出ないシャワーなんてのもよくありますしね(笑)

しかし、ジェット水流の弱さは、頭皮を洗い流すのに、どうにも不満が。。。

ハンスグローエも悪くはないのですが、ジェット水流は、さらにもっと強いのがほしいと思っていたところ。

そこでもっと強い水流が出るシャワーノズルはないかと探していたのですが、"シャワー"ではどうも、それほど強いものはないようで。

そこで思い出すのが、園芸用?の噴射形状切り替え式の散水用ノズル。

こんなの

これのジェット水流で頭を洗い流したらさぞ気持ちよさそう・・・

とは言え、外で使ってたのを風呂に持ち込んで使うのも躊躇われたので、風呂専用にもう一つ買いました。

そこで発生する問題が、シャワーとどうやって繋ぐか・・・

ワンタッチで取り外せるようになっていますが、これをシャワーのホースに繋ぐのは、意外と難儀します。

選択肢はあまりなくて、プラグにパッキンがついていないタイプだと水が漏れるというレビューがあったので、パッキン有りのほうが良いですね。
素直に↑を発注しておけばよいものを、通販だと時間がかかるし、実物を見ないで買うと、ネジがうまく合うか確証がなかったので、近所のホームセンターに行ってみたところ、上記の製品は売ってなくて。代わりに園芸用ノズルのワンタッチコネクタで、ホース接続側がネジ式になっているものを売っていました。

これに、ニップルを噛ませば、シャワーホースと接続できるなと。

同じホームセンターの水道用品コーナーに系の同じ、金属製のニップルが売っていたのでそれを買って帰り、繋いでみたところ・・・・

ネジ部から水が漏れる・・・(^^;)

厳密に言うと、買ったネジ(ニップル)はG13-G13というタイプなのですが、シャワーホースのネジは、多分、R13というやつ。何が違うかと言うと、Rのほうはテーパーが付いている(先に行くほど細くなる)のですね。

サイズがほぼ同じなので、G13とR13はねじ込む事自体はできてしまうのですが、微妙に形状が合わないので、水圧が掛かると水がもれてしまうわけですね。

仕方がないので、R13のニップルをAMAZONで発注・・・するも、3週間以上届かない・・・orz

返す返すも、最初からコレ買っとけば良かった・・・けれど、もうこうなったら意地で(笑)

しばらく水漏れしながらも使えないことはないので、そのまま使いつつ待って、ようやく届いたのが上。(下はこれまで使っていたG13タイプ)


早速取り付けてみたところ、やっぱり水が漏れます・・・Σ(^^;)

長さが短くて、ピッタリはまらない。(テーパーがついている分、長さに限界があるのでしょうね。)

しかし、ふと見ると、今使っているシャワーヘッドのネジ部がG13タイプになっている事を思い出し。(G13ですが、パッキンが入っているので漏れない)

ならば、同じようにG13側を使ってパッキンを入れればいいのでは?と思い、シャワーヘッドについていたパッキンを外して付け替えてみたところ、バッチリでした。

パッキンを嵌めたニップル


ホースと繋いだコネクタ


シャワーヘッド側にはこれを取り付けます。


ドッキング




散水用ノズルにつけかえたところ


水漏れもなくなり、快適に使えています。散水用ノズルのジェット水流はさすがに強すぎますが、シャワーの栓を絞れば良いだけのことですしね。

散水用ノズルに付け替えられると便利なのは、風呂の掃除のときに、超強力なジェット水流を使えること。
赤カビなども強力ジェット水流を当てるととれてしまいますね(^^)v

ちょっと苦労しましたが、まぁ、結論から言うと、最初からコレ買っとけば良かったんですけどね・・・(^^;)

コメント