お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Gmailのフィルタの順番を変える方法

PC/ネット
Gmailにもフィルタ機能があり、「from:」やその他の条件によってラベルを付けたり、転送したりすることができます。

設定できる振り分け条件の数に上限はあるのか?と言う事については、公式に発表されておらず試した人もいないので不明ですが、無制限にできるという説があります。

※ただし、他のメールアドレスへの転送設定に関しては、上限が20件程度という制約があったようです。(現在は変更されているかも知れません。)

⇒ Gmailの転送設定方法

ところで、このフィルタの設定は、上から順に適用されていくようです。

追加したフィルタは最後に追記されていきます。それでほぼ問題は起きないと思いますが、条件によっては最初に適用させたい場合などもあるわけです。

このフィルタの順番を変更する機能は現時点では用意されておりません。

※秀丸メールのフィルタ設定の場合、設定にヒットした時点でそれ以降のフィルタによる処理は停止されますが、Gmailの場合はテストしてみたところ、フィルタにヒットしてもそこで終了とはならず、以降のフィルタも全て適用されるようです。

なので、あまり順番を意識する必要はないようですが。

どうしても気持ち悪いので順番を変えたいと言う場合・・・

以前は編集して保存すると一番下に移動するという特性があったのですが、現在は移動しない仕様になったようです。

ではどうにかして順番を変更する方法はあるのか?

⇒ エクスポートして順番を編集し、インポートすれば可能
  1. フィルタ設定を一旦エクスポート
  2. エクスポートしたファイルをテキストエディタで編集(順番を変える)
  3. 現在のフィルタをすべて削除
  4. 編集したファイルをインポート

コメント