お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows HOME版からPro版アップグレードインストールはできない?

PC/ネット
Windows7のサポート期限が来年1月に迫っています。

仕事用のPCでまだWindows7のものが数台残っていて。

使用者の手が空いたときにアップグレードをしなければなりません。

先日、一人がちょうど手が空いたタイミングがあったので、アップグレードしたのですが、今回はアップグレードインストールを行ってみました。

一応、クリーンインストールをしなければならない時のために、各種環境設定ファイルをできる限りバックアップ。

バックアップしておくべきデータは…
  • EXCEL等オフィスソフトのツールバーをカスタマイズしている場合は、そのデータ
  • CADソフトを使っているならツールバー等のカスタマイズデータ
  • 辞書データに追加したユーザー辞書のデータ
  • メールの環境設定、送受信データ
  • ユーザーの個人データ
    デスクトップ・マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージック・お気に入り(ブックマーク)・ダウンロード等
  • ランチャーソフトのデータ
  • 個人的に追加した各種アプリケーション・プログラム
という感じでしょうか?

一応念の為バックを取りましたが、今回はアップグレードインストールなので、うまく行けば環境はそのまま引き継げるはず…

※前回は時間の関係で新規インストールしかできなかったんですよね。その原因は、暗号化を解除するのを忘れていたから(笑)

Windows7+VeraCriptで暗号化していたのですが、今回はちゃんと暗号化を解除してからアップグレード(この暗号化解除が一番時間がかかるのです・・・前回は時間がなかったので解除せず、新規インストールにしてしまった。)

今回はちゃんと暗号化を解除してから購入済みにインストールメディア(USBメモリ)でアップグレードを実行

小一時間後、すんなり終了してしまいました。不思議な事に、プロダクトキーも訊かれず。。。(?_?)

ちょっと検索してみたら、なんと、Windows10への無償アップグレードが、まだ実行可能だったとの情報が?!

⇒ https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade
Windows10への無償アップグレード期間は2017年12月31日で終了との発表がありましたが、「2019年3月でも出来た」というご報告コメントも多数
なんだぁ、インストール用にわざわざWindows10の正規パッケージ版を買ってしまいましたよ・・・orz

とはいえ、仕事用なのでPRO版にする必要があったので、結局一緒ですが。

さて、再び暗号化を、今度はPro版なので、OS自体が暗号化機能を持っている(BitLocker)…はず…が…

あれ?

HOME版と表示されているorz

もしかして、HOME版からPRO版にはアップグレードはできないんですか?

ああ、なんか、昔、そんな話があったような・・・?

と思って検索してみるも、昔の情報は出てこない。

代わりに、Windows10のHOMEからPROへのアップグレードの方法がたくさん出てきます。

おお、どうやら、HOME版からPRO版へはアップグレード可能みたいですね。

つまり
Windows 7 HOME
↓
Windows 10 HOME
↓
Windows 10 Pro
と二段階で行えば可能、と。

※Windows8からは、Windows Store が使えますので、そこからアップグレードを行えますが、7の場合はインストールメディアを入手する必要があるようです。上記に紹介したサイトにそのやり方が書いてありますので必要な方をご参照ください。

「設定」→「更新とセキュリティ」→「ライセンス認証」の中に『Windowsのエディションをアップグレード』と書いてある部分があり、その下に

「ストアに移動」
「プロダクトキーを変更」

という項目があります。



プロダクトキーがない人は、ストアに移動してプロダクトキーを購入する事が可能

今回は、購入済みの正規パッケージ版があるので、プロダクトキーを変更をクリック

プロダクトキーの入力を求めるダイアログが出て、入力すると「アップグレードの準備中」に変わります。



30分ほどで勝手に再起動して、無事PRO版にすることができましたε-(´。`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました