お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マスメディアの取材時にモラルを守る義務を法律で課し、違反したメディアには厳しい処罰を。

時事・話題政治・経済・法律
もう、国で、マスメディアの取材時にモラルを守ることを義務付ける法律を定めるしかないのではないかと思います。

違反した場合は、取材班ではなく、依頼したメディアに罰則を課す。

※おそらく現場の取材は、テレビ局などの大手メディアが直接行っているわけではなく、下請けが行っていると思われますので。

下請け業者だけ摘発されて依頼したメディア側は無傷では事態はまったく改善しないでしょう。

暴力団対策法と同じ方式にすれば良い。

暴対法が効果をあげたのは、「組の名前」を出した場合、その組のトップを逮捕できるという法律にしたからですよね。

同様に、メディアも取材時にモラル遵守規定を守らなかった場合は、依頼したメディアに厳しい罰則を課せば良い。

下請けの取材でも、当然のように元請けの大手メディアの名前を名乗っていますから、簡単な事ですね。

長野県で豚コレラが発生した問題で

なんと、マスコミの取材者が、消毒せずに感染地域と非感染地域を行き来し、感染を広げる原因となっているという、許されない事態が起きている模様です。
以前にも同じような行動を繰り返してきたマスコミの取材班
「消毒せずに農家を取材した」 フジテレビに宮崎県議怒る
フジテレビの取材スタッフが、口蹄疫被害が広がる宮崎県の畜産農家に消毒もせずに入ったと同県議がブログで批判している。同県では、たとえ消毒しても農家に取材に入らないようマスコミに要請している。ところが、フジテレビは、消毒していなかったことは認めたものの、県から取材自粛要請はなかったなどと主張している。「マスコミに怒り」横田照夫宮崎県議の2010年5月17日付ブログは、こんな見出しで始まっている…
www.j-cast.com
最近では、池袋の暴走事故による被害者の献花台なども思い起こされますが、事件が起きるたびに、マスコミの取材の酷さがSNS等に晒されて話題になるようになってきました。

京都アニメーション放火事件でも、やはり…
被害者の実名報道の自粛要請が出ていたにも関わらず、完全無視で報道したNHK
NHK、京都アニメーションの取材自粛要請を平然と踏みにじり、通夜の席までカメラ入れて被害者実名報道
年間7000億円を国民から強制徴収し、「公共放送」を名乗りつつ、ほぼ何の監視も無いままにやりたい放題やっているNHKがまたやらかしました。※まとめ主はN国党を支持していません。理由もあるまとめはこ..…
togetter.com

献花に訪れた人からTwiterでこのような告発と訴えも

マスコミの取材は、以前から酷いというのは、何度も指摘されてきましたね。九州で地震が起きた時も…
【熊本地震】熊本民激怒!マスコミの非常識な行動まとめ(※随時更新) - NAVER まとめ
大きな災害が起こるたび「ヘリの騒音が鬱陶しい」など、マスコミの行動は問題になっているが、今回の大震災でもマスコミの非常識な行動は一向に改善されない。ここではマス...…
matome.naver.jp

コメント