お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ミーナ・サレー

エンターテイメント・アート
ベリーダンスなんて、自分とはまったく縁が無さそうな世界ではありますが(笑)

縁がありまして、先日とあるショーを観に行きました。



出演は日本のトップクラスのダンサーさん達だそうで、見ごたえがありました。
みなさんそれぞれに素晴らしかったのですが、途中、アラブ人女性のダンサーが出てきて・・・

すみません、圧倒されました。

格が一段上というか・・・

いや、もちろん他の皆さんも日本ではトップの名だたる指導者の方々だそうで、素晴らしかったです。

ただ、なんというか、それなりに道を究めてしまった方々で、それぞれに「自分らしさ」を追求していて、ベリーダンスの枠を脱してオリジナルの創作ダンスの領域を突き進んでいるというか(^_^;)

いや、それが、芸術として正しい方向性なのだと思いますが。

しかし、このアラブ人女性はアラブのベリーダンスの枠の中で、これぞ最高峰という印象、そしてその枠の中でオリジナリティを編み出しているという印象でした。(あくまで素人・個人の印象です。)

そんなにダンスについて批評できるほど詳しくはありませんが、むしろ、そんな素人でもはっきり分かるほど違うというか・・・

柔らかい関節、指先まで常に抜けている神経とエネルギー、たくましくしなやかな筋肉とアグレッシブな情熱

常に指先・足先まで気が抜ける瞬間がなく、頭を振り、胸・腰を振りながら、それでいて手先も抜けることなくまったく別の動きをしている・・・!

誰が誰やらも分からず見ていたのですが、この人は誰?と確認してみたら・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その人が、ミーナ・サレーさんでした。

どんな人なのか調べたところ・・・ 国際アラビアンダンス協会の代表、現在27歳 ものすごく大雑把に一言で説明すると、 現在日本で見られるベリーダンサーの頂点に居る人 って感じでよろしいでしょうか?(異論は認める) ミーナさんのお店? ミーナさんのブログ? ミーナさんの教室? 外国人ですがかなり小柄、可愛らしい、プロポーションも抜群の美人。 Wikipediaによると、イランとトルコのハーフなんですね。 検索すると写真や動画がたくさん出てきますが、実物はそのどれよりもキュートでしたね。 そのダンスは世界中のあらゆる種類のダンスと比較しても、まったく引けをとらないトップレベルの技術だと思いました。

もっともっと注目されてもおかしくないと思うのですが。
知っている人は知っているのでしょうが、知らない人はまったく知らない世界・・・(^^;)

ベリーダンス自体が、どうしても、マイナーな世界なので、特に日本の奥ゆかしい女性の文化の中では、なかなか普及しにくい土壌ではあるでしょう。
女子力を高めるということで近年女性の注目を集めてはいるようですが

会場で、正直、肌を露出した妖艶なダンスが、9割女性の観客という状況に違和感も感じました。

しかし考えてみれば、イスラム教圏だからこそ逆に成立する文化であって、日本にはなじまないのかも知れませんね。
イスラムではそもそも、妻でもない女性と二人きりになったら逮捕されるとか殺されるとかいうくらい、男女の境界がはっきりしていると聞きますので。

日本でやったら、露出の高い女性の踊り子さんを囲んで野次を飛ばす日本の下品な酔っ払いオヤジどもの図、が容易に浮かびますもんね(笑)

「はいそこ~踊り子さんには手を触れないでください~!!」

  

コメント