お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

いくら書類を増やしたところで、現場での安全性は何も変わらない

日記・雑記
先日工場内で事故があって。写真が指を失う惨事となってしまった。

その結果・・・また書類が増えた。

工場内での作業について、毎度、計画を立て、所内全員と役職者・社長まで回覧し捺印を貰ってから行う事に。

いや、上が紙一枚増やしたところで、現場の作業の安全性は何も変わらんですよ???

馬鹿なんだろか、と思いませんか

いくら書類を増やしたところで、現場での安全性は何も変わらないんですけどね

どうせ、書類の内容は出来合いの文章のコピペになるだけ。※既にその文章を作っておけとの指示が(笑)

回した事にして、三文判全部誰かに押させて終了になるだけ

本当に回すとしたら、全員に回覧が終了するまで、作業に取り掛かるのが遅れるだけ。即日の急ぎの仕事に対応できない。

真面目に全部やったとして、今度はあってもなくても何も変わらないような重箱の隅をつつくような指摘が増えるだけ。(真面目にやってるだけなのでしょうが、何か指摘しなきゃ、何か書かなきゃって思って、どうでも良いことでも気がついたことを書いてしまうのでしょうが、指摘になってしまった事で、現場は全部それ対応せざるを得なくなるんですけどね。)

書類を作るだけ、余計に仕事が増えるだけで、現場の作業取り掛かりが遅れるだけで、現場の人間の作業・認識・安全性は何も変わらない。

昨年から、社内の、分かりきってる予定について、表にして提出を義務付けられている。これもはっきり言って無駄。

なぜなら、予定表・行程表は別にちゃんとあって、毎日リアルタイムで細かく修正されながら作業が行われている。社内のパソコンで誰でも見られるようになっている。逆に、これがないと仕事にならないくらい、行程管理は重要なパートでもある。

ところが、パソコンでそれを見てくれと言ったが、紙の書類として提出せよという。

馬鹿なの?

パソコンが苦手な年寄りはこれだから・・・

では、と、リアルに使われている行程表をそのまま印刷して提出したら、「見慣れてないので分かりにくいから、もっとシンプルに書き直してくれ」と。このサイトでは時々登場している悪名高き部長様のお達し(笑)

馬鹿なの?

毎日見てればそのうち瞬時に把握できるようになるってぇの・・・(笑)

いやね、外回りの営業に出ている社員が、いつどこに行く予定なのか知りたいというのは分かるんですよ。
しかし、毎日社内に居て同じ仕事してる人間の予定表を出させて何が知りたいのか?(笑)

毎日の欄に全部「書類処理」みたいに書いて提出したら、ちゃんと何の書類なのか内容を書いてくれと(笑)(笑)(笑)

内容に関しては、常に急ぎの緊急対応みたいな仕事してるので、来週の予定なんて分からないんですよ、私の部署は。馬鹿なの?(笑)

「それを言っても、予定は予定で変更になってもいいから、書いてくれ」と。

結局、10ヶ月経ちましたが、一度たりとも、予定表に書いた通りに仕事が行われた週はありませんが?(笑)

馬鹿なの?(笑)

提出されたその書類、部長が目を通す時間は "5秒" (笑)(笑)(笑)(笑)

全員分の提出用の予定表を作るのに30分かかるんですが。

馬鹿なの?

馬鹿なの?

馬鹿なの?

部長は、中途入社の、会社の仕事もまだ良く理解していない秘書に、予定表を毎週末に提出させる事を任務として与えたため、毎週催促が来るのもイラッとする(笑)

その度に、いちいち作業を止めさせられる事になるので。
週末は仕事の忙しさがピークになってるわけで。
忘れてないしちゃんと作ってあるから、あとで手が空いたタイミングで出すつもりなのですが。

まぁ、その秘書を責めても仕方がない、一度(その秘書が)部長に提出し忘れたら、こっぴどく怒られたらしい(笑)

もはや最近は、どうせ予定通り行かないんだし、予定表は適当な内容を書いて提出していますが。
現実と乖離した内容になってる事もシバシバですが、一度も指摘されたことなし(笑)(笑)(笑)

さすがに、総務・経理の人間には、予定表の提出は要求されていないそうで。

ところが、毎日残業するのに、課長・部長の許可が居る制度になったのだとか。

外出していても、携帯にメールを送って許可をとってるとか。

ある意味、ホワイト企業では、あるかも知れませんね(笑)

仕事もないのに無駄に居残って、残業代を稼いでいる、という社員が居る、仕事もないのに無駄に残業しているという状況があるなら、防止・抑止したいのは理解できますが。

現状、仕事に追われて暇などない状態なわけで。

やりたくて残業やってる人間は居ない。やりたくて休日出勤している人間など居ないわけです。

中には稼ぐために喜んでやっているという人間が居たとしても。仕事はいくらでもある状態ですし、残業休出したくない人間のほうが圧倒的に多いわけで。。。

どうしても仕事が終わらなくて、帰りたいのに、苦渋の選択で残業するか、休日出勤するか、という判断になっている時に、いちいち部署の上司に許可を取らなくてはならない。

それも口頭ではなく、届出書類を出して上司の判子がなければ給料は払わないとでもいうような厳しい文言の通達が出ていて。

それでも、急ぎの仕事があるから、やらなければ客先が困るからと、仕方なく出ると言ってるのに、

「それ、ほんとに今日やる必要あるの?」

とか上司が言ってしまうという状況で(笑)

上司は、優しいつもりでそういう言葉を言ってるのかも知れませんが

「オ・マ・エ・の担当の仕事やってんだろうが~~~!!」

言われた方は死ぬほどムカつくと言ってました(総務の女性社員)

最近はもう、どうしても今日中にやらなければいけない仕事であっても、上司がそんな事言ったときには、「分かりました~帰ります~」って帰ることにしたのだとか(笑)

なんかヤバい空気を感じた上司、慌てて仕事を確認して、帰ろうとする女子社員を呼び止めるとか、帰られてしまった場合は仕方なく自分で残業して処理する状態に(笑)

上司も最近は「それ明日じゃ駄目なの?」みたいな事をうかつに言わなくなったとか(笑)

私の部署も、休日出勤は昔は割とあったのですが。
いちいち「許可をとれ(届出を出せ)」と言われて、「出たくて出る人間はうちの部署には居ない」という意見で一致したので、休日出勤は、ほぼしなくなりました(笑)

急ぎの仕事も、よほど出ない限り、「もう週末なので、来週、休日空けてからで~」と、お役所みたいな対応に(笑)

ウチみたいな弱小企業が、そんな対応でいいのか?と危惧する社員もいるのですが・・・

経営側の幹部でもある上司達がそれでいいと言ってるのだから、問題ないのでしょう。

コメント