お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

外付けHDDがそろそろ寿命?!→SSDはどうか?

ハード
自分が普段使う環境はすべて外付けHDDに入れてそこから起動するようにしています。

パソコンが変わっても外付けHDDを繋ぐだけで即普段どおりの環境で作業ができますし、バックアップも取りやすいし、緊急時の持ち出し等でも便利なのでおすすめです。

⇒ 普段使う環境を暗号化した外付HDDに入れておくのは便利過ぎてお勧め

1TBの外付けHDDを二台用意して、1台はメインで使用、もう1台は定期的にバックアップを取るようにしています。

同時に故障されると困るので、リスク分散ということで、別のメーカーの製品を時期をずらして購入しました。まぁ気休めかも知れませんが(笑)

今見てみたら、磁気HDDもさらに安くなっていますね!
4TBで1万円切るとか(!)

確か、今使っているのが購入当時、1TBの外付けHDDで1万円前後だった気がします。

SSDでTB級となるとまだまだ高いですから、大容量のストレージが必要な場合は磁気ディスクのHDDの出番はまだなくならないようですね。

ところが、どうも最近、調子が悪い・・・動作が思いしよく固まる。

外付けHDDのアクセスランプを見ると点灯しっぱなし・・・?

これは、そろそろ寿命が近いのかも?

一応、ディスクチェックをかけてみましたが、異常は出ていないのですが。。。

心配なので、新しいHDDを用意してバックアップを取っておこうかと。。。

仕事用のPCのメインHDDをSSDに変えたのですが、これがとても高速・快調で

とても気に入ったので、やはりこれからはSSDの時代ですね、HDDはオワコンの時代になったか、などと周囲にお勧めしている状況です。

不安があった寿命的にもどうやら問題にならない(100年くらい?)ようなので。
次の外付HDDはいよいよSSDにしようかと思うようになりました。

根拠はあまりないのですが、個人的に今まで使ってきた経験から、SP(シリコンパワー)かTranscend(トランセンド)が信頼性も高くお気に入り。

(※シリコンパワー/トランセンド、両社とも台湾の会社ですね。)

2.5inchのSSDを、こんな透明ケースに入れたら、中のSSDが見えてちょっとテンション上がるかも?(^^;)


こんなに小さくなった外付けHDD(いやSSD)もテンション上がりますが


M.2タイプは、まだちょっと値段がまだ高いですかね。。。

お、これ安いですね
※「 Crucial 」はアメリカ・マイクロン社のブランドなんですね。
レビューを読むと、あまり評判が良くないような・・・(容量の違う製品のレビューが混ざっていて分かりにくいですが、1TBの悪い評価を見てみると、品質に不安が出てきますね・・・)

それと、NVMe対応のケースがちょっと高いですね。



レビューを見ていると、どの製品も、一定量、酷評がありますね。。。

どうしようか(^^;)

SSD+ケースを買うんだったら、これ買ったほうがいいという説も…

(中にどこのSSDが入っているか分かりませんが)
余談ですが、上記のHDDの各容量ごとの価格を比較してみると、1GB当りの単価では、容量が大きくなるほど安くなっていますね。

他のSSDでも同じような数値になるようです。

まぁ、当たり前の事ですね。

より後発のほうが、より大容量で安価に制作できるようになっていくわけですね。
容量
(GB)
価格
(円)
1GB当た
りの価格
120427535.6
240474519.8
480694914.5
10241311112.8
19452382112.2

コメント