お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

意外と知られていない男性の更年期障害

医療・ヘルス・ダイエット
男性にも更年期障害がある事は、まだまだ浸透していないように思う。
自分の周囲で確認したところ、あまりどころかほとんど知られていない状態だった。

でも、確実にある。知っている人は知っているし、その人の態度言動を見ればだいたい分かってしまう。中高年になって、いつもイライラ怒りっぽいエキセントリックな男性が周囲にいないだろうか?

「中高年のオヤジはほんとしょーもないよね」で済まされてしまう事も多いが、実はこれがそうである可能性は高い。

女性の更年期障害と同じで、男性の場合も、男性ホルモンの現象による体の変調が起きるらしい。
全身の倦怠感、ちょっとしたことで気が付くとイライラして怒鳴っていたり・・・

そして困った事に、治療法がないらしい。
女性の更年期障害は女性ホルモンを投与すると緩やかに抑えられるらしいが、男性の場合は何故か、男性ホルモンを投与しても改善されないらしい。

またさらにツライのは、周囲に認知されていないので、「人間ができてない」「人が変わった」「性格が悪い」などといわれて嫌われて片付けられてしまう。
本人さえもそういう事があると言う事を知らないで苦しんでいる場合も多いのではなかろうか。

症状が重い場合は、家族や周囲の人が理解して協力して乗り切らなければ、大変難しい病気だそうです。

※人によって出方が異なるので、ほとんど症状が出ない人もいるそうです。

#最近からだがダルくて重いのは、まさか・・・ってまだまだ早いッスね(笑)

コメント