お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ダラダラ長く残業してる人間を評価する上司。そんな取締役が居る会社は伸びんわなぁ

日記・雑記
今日も真面目によく働きました。
二時間ほど残業しまして、切りの良いところで切り上げ、そして帰り際。

「お先に失礼シマース」

と大きめの声で挨拶しましたが……

それに対する返事が間髪入れず

「オホンゴホン!」という咳払い。

どう思います?(笑)

何度か記事に登場しております、当社のパワハラブチョー様でございますが。

これまでも他の若い社員が帰ろうとする時に、よくそういう事をしてるのは見かけていたのですが、自分が、それも分かりやすく露骨にされたのが衝撃でw

もうちょっと、偶然を装うもんだと思うんですが、それはそれは、演技と丸分かりの露骨な咳払いだったもんで。

気分悪いですねぇ。(気分悪いので、ブチョーの悪行を書いて末永く晒しておくことにする。あんま意味ないけどw)

自分より早く帰る人間が許せないんですかね? 一応、二時間近く残業してるのですが、それでも気に入らないと?

でも、そのブチョー、朝弱くてしょっちゅう遅刻してくる。それでいて、仕事が遅くて、いつも夜遅くまでやっているというタイプで。机の回りの書類の山々が仕事できない男の証(笑) 周囲の机やテーブルが空いていれば、際限なく書類の山が増殖していきます(笑)

笑っちゃいますよね。ウチの会社、集中して早く仕事を終わらせたモ者より、無駄にダラダラ長く残業しているほうが評価される風潮があるのです。

否、「ウチの会社」じゃなくて、たった一人、ブチョー様の風潮だけなんですけどね。典型的な古いダメ・クズ・モラハラ上司で。

社長は残業してほしくないようなんですが・・・(笑)

本人はすごい会社に貢献しているつもりのようなんですが、部下が帰るのにお疲れ様も言えずに咳払いで答えるような上司が居る会社、きっと、盛り下がっていきますよ。実際そうなっているし。

まぁ、ブチョー様が、ヤクザ張りの恫喝を武器に、社員全員を威圧し続けてる結果なんですけどね。

反論したり逆らったりすると大事になりそうな喧嘩腰の口調で恫喝してくるので、みんなこれ以上言わないほうがいいかとなってしまう。

それでも、明らかにおかしい事だったらさすがにみんな黙ってないでしょうが、ギリギリ、喧嘩してまで争うほどの事じゃないか、という線で来るので厄介で。

恫喝系モラハラとでもいうんですかね?

どんな感じかというと、たとえば、先日・・・

下請けの社員が現場に来ていて。ウチのブチョー様がうるさいのは下請けの会社でも有名になっていて(笑) その方は会社を出る前に、上司から、ウチのブチョー様を見かけたらかならずきちんと挨拶しろと言われていたらしいんですが・・・残念ながら、その方、ブチョー様と会ったことはなく、顔を知らないのです。

結局、ブチョーからも挨拶する事もなく、その方はブチョーに会えず終いで一日終わってしまったようなのですが。

なんと、ウチのお偉いブチョー様、会社に戻るやいなや、その会社に電話して、恫喝始めました・・・

「なんだぁオメェんとこのあの社員は?! 挨拶もしねぇで、俺を睨みつけて来やがったぞ?! もうウチの仕事にアイツは来させんな!!」

とシャウトしてました。。。

いや、相手の方、別に睨んでなんか居ないと思いますよ? 顔しらないんですから(笑)

だいたい、顔知ってたんならブチョーが自分から声かけりゃあいいじゃないのさ?

で、めでたくその下請けの社員の方は、ウチに出入り禁止になりまして。でも、良かったと思いますよ。ウチのブチョーに一度も会う事なく、今後も会わなくてよくなったわけですから(笑) 正直、ちょっとうらやましい(笑)

まさに、これです。あの男が、会社をジワジワと貶めて、業績を悪化させていくのですよ・・・

目に見えないレベルですが、確実に会社は盛り下がっています。

他の社員に酒飲ませてリサーチしてみたところ、やはりみんな同じ気持ちだそうで。

曰く、

「一生懸命やってもまったく評価されない。」
「やる気なくなる。」
「適当に無難に仕事しておけばいいと思ってる、会社のために頑張る気にはなれない。」

と。。。

悪影響がありますよねぇ・・・

まぁ辞めるほどではないが、会社のために少しでも無理する気にはなれない。貰ってる給料分どころか、給料分の7~8割くらいの仕事量で済ませておくようにする、それが会社に対する復讐、みたいな心理になっていくわけですよ。

昔聞いた話。社員がの仕事量が過不足なく丁度よい分量である時を10としたとき、成長していく会社というのは、社員がみんな、12とか、下手すると15とか、10割を超えた働きをしている状態なのだとか。

大企業になると、それが7とか8とか、10割を下回る社員が増えていくのだそうですが・・・

ウチみたいな零細企業が、既に10働いている人間が居ない状態。それもこれも、一重に、あの偉そうなブチョー様のせいなんですが。

会社で一番仕事ができて温厚で人格者の古株の社員のAさんという方が居るのですが、そのAさんですら、ブチョーをすごく警戒して嫌っていると聞いて、こりゃもうダメだなという感じで。。。

社長がが元気だった頃は会社も上向きだったし、楽しかったとみんな言ってます。

社長はワンマンでしたが、一人で会社を企業してここまで続けてきた人なので、しょうもない親父の面もありますが、それなりに尊敬できる部分もある人でして。

しかし、その社長がもう半分隠居モードでして。息子に遠からず会社を譲る気のようで。

でも跡継ぎの息子はまだまだ半人前でブチョー様に頼ってる状態で。しかもブチョーとダメな部分がそっくりで。お前は社長じゃなくてブチョーの子なのか? というw

ブチョー様はおそらく、人生の絶頂期なんじゃないでしょうかね?(笑) 今や会社のボスは事実上ブチョー様ですから。

とにかく威張りたいみたいで。すぐにマウント取りに来る。煽てられて持ち上げられていると気分良さそう。そうしない相手は怒鳴りつけ恫喝する。

(私はヨイショしないから嫌われている。)

なんというか、偉そうにしたいという欲求が異様に強いタイプの人なんでしょうねぇ。

私には人を恫喝して上に立って気持ちいいって、そういう欲求はあまりないのでよく分からないんですが。

そしてまた、社長の息子がこれまた同じような性格で(笑)
上には媚びへつらうのですが、自分より下の立場と見ると、それはまぁ横柄に威張りはじめるのですよ。

私は社長の息子より先に入社した先輩で、歳も上なので、私に対してはあまり高圧的な態度は取らないのですが、後から入ってきた後輩とか、派遣社員とかに対しては、周囲の人間が「えっ?!」って驚くほどの酷い態度で。

そんなのが跡継ぎって、この会社もうダメじゃん(笑)

多分、初代社長が引退したら、会社、ダメになるでしょうね。潰れるかどうかは分かりませんが、一度、酷く落ち込む時期が来るんじゃないでしょうか。

社長の息子は、リサーチしたところ、やっぱり社員達に嫌われていましたから。

「あれが社長になったら、誰もついて行かないんじゃないの?」

と言われていました。。。

うーん、沈む船からは早めに逃げ出したほうがいいのかなぁ・・・

逃げ出したいなぁ・・・

まぁ、私も、給料貰えている間は、7割くらいの力で、続けるつもりではいますが。

逃げ出す準備もしておいたほうが良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました