お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

サラリーマンはアフィリエイトの収入は申告しなくてよい?

投資・ビジネス
ブログに広告貼る(アフィリエイト)とか仮想通貨とかで、収入が入るようになりまして。

と言っても、本当に雀の涙程度、アフィリエイトの広告収入なんて、一回お昼ごはん食べたらなくなっちゃうとかそんなレベルなんですけどね。それも最盛期の話、Googleのサイトの評価見直しでランクを下げられてしまいアクセス激減、今ではアクセスはその4分の1、収益はもっと下がってしまいましたが。

先日ビットコインで少しだけ儲けましたが、それも数万円程度の話。

で、収入が増えると、そのぶん税金を収める必要があるわけですが。

サラリーマンの場合は「雑所得」と言って、一定額までは払わなくていいとか?

到底その額には届かなそうなので、漠然としか理解していなかったのですが、仮想通貨だと、何かの表紙に一気に瀑上がりとかする可能性もゼロではないので(逆に爆下がりで大損する可能性もゼロではないのですが)、ちゃんと確認してみました。

金額は20万円まで、みたいですね。

で、ちゃんと調べてみて理解したこと。

ちょっと危険な誤解をしていた部分もあったので、覚書に書いておきます。

脱税する気は毛頭ないので、ちゃんと知っておかないとねぇ~


20万円以下は雑所得なので申告不要 の注意点

注意点(1)

適用されるのは「サラリーマン」のみ!

具体的に言うと、会社で「年末調整」している人、ですね。
フリーランスで働いている人はダメなんですね。

注意点(2)

サラリーマンでも条件次第で申告が必要になる

以下の人は雑所得申告不要枠が適用されません

・確定申告する人

サラリーマン(年末調整した人)でも、その後、別途確定申告をする必要があった場合は、その時にちゃんと雑所得も申告する必要があるのですね。

医療控除などを受けるために、年末調整したサラリーマンでも確定申告をし直すケースがありますが、その場合は、副業の収入がわずかでもちゃんと申告する必要があるようです。

サラリーマンでも確定申告をする場合は注意が必要ですね。

幸い?まだ私は該当する金額の収益が出たことはありませんが、

というか、早く申告が必要なくらい儲かるようになりたいですねぇ・・・

コメント