お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

廃バッテリーはエネオスで引き取ってくれる(^ω^)

DIY・工具・車・バイク
休日にバイクの整備をしていて、ふと・・・

ダメになってしまったバイクのバッテリーが溜まっているなぁ

いい加減片付けようと思い立ち。

しかし、意外とバッテリーは処分に困る。

自治体では引き取ってはくれない。

本来メーカーが引き取ってリサイクルするべきものだと思うが、バイク屋やパーツ屋、ホームセンターでは、自分のところで販売したものしか引き取りませんというところが多い。

(たぶんバッテリーメーカーが無料で引き取ってくれるんだろうと思うのだが・・・バイク屋さんの内部事情は詳しくないが、保管や受け渡しの手間とかあるだろうし、その他の問題(液漏れとか?)もあるかもしれないから、自分のところのでないのは引き取りたくないと言われても文句は言えないが。)

バイク屋で交換すれば廃バッテリーはそのまま引き取ってくれるが、ネットで格安バッテリー買って自分で交換しちゃったりすると、、処分に困るわけで。

で、溜まっていくと・・・(6個もあった)

部屋が狭いのでいい加減処分しようと(笑)

どうしたらいいか調べてみたら・・・下記の記事を発見。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バイク・原付の廃バッテリー回収先を探してあちこち調べたら結局無料で処分してもらえたという話
謎の格安バッテリーをよく使っていますが当たり外れが多く、よくても年に一度は交換する事になります。値段が値段なだけにバッテリー切れになってもそこまで惜しい事もないですが、困るのが使わなくなった廃バッテリーの処理です。バッテリーは硫酸や鉛が含まれている為…
[ノート100YEN.com]
なるほど、エネオスなら無料で引き取ってくれるのですね!

「さすがエネオス、痺れる憧れるぅ!」というわけで

近所のエネオスを調べて、一応念のため電話で引き取ってくれるか確認し、一応お義理で「おいくらですか?」と聞いてみたが(笑)

もちろん無料でよいと!!

さすがエネオス、痺れる憧れるぅ!

これからはエネオスでしか給油しないよ!!(≧∀≦)

(※やっぱこういうサービスの良さは、結局店の宣伝・売り上げに貢献するわけですよ!)

と言うわけで、整備の終わったバイクに乗って、エネオスまでバッテリーをお届けしてまいりました。

少しだけ、うさぎ部屋が広くなった(^^)/

コメント