お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

CATV復旧

日記・雑記
ケーブルテレビ故障で二週間映らない問題、やっと治りました。

修理4回目、JCOMに苦情の電話を入れて、今日なら時間があるからすぐに修理に来てくれと無理を言って来てもらいました。

家の外部についているONUという機械の交換

ONUってのは検索すると、光回線終端装置と出てきますね。光通信の信号を、最後に電気信号に変換する機械ですね。

はずしてみたら、やっぱりショートして端子が焦げていました。

経緯をもう一度書くと
(1)外部の同軸ケーブル劣化、亀裂が入って水が入る

(2)ケーブルを通って水が終端装置内部に入りショート

(3)修理1回目、上記の原因が分かって、とりあえず終端装置交換、しかしケーブルの交換はその日はできないので後日となる(その間、また雨が降ったらまた壊れると予言)

(4)雨が降る(終端装置に水が入っており壊れる)

(5)修理2回目、ケーブル交換(ただし終端装置はそのまま使用)、とりあえず映ってしまったので終端装置はそのまま利用、すぐまた映らなくなる

(6)修理3回目、終端装置を開けてみたら水が垂れてくる。テッシュで水を丁寧に拭いて終了。

(7)すぐ映らなくなる

(8)修理4回目(今日)、終端装置交換
最初っからこれが悪いと分かっていたのに、なんで換えてくれなかったのか┐(´д`)┌

無事、全てもど通りに復旧

使えなかった半月分の料金については後で相談したいと言ってましたが、連絡は来ないと予想しています、果たしてどうでしょうかね?(笑)

まぁ、来なくてもいいですけどね。

そこまでシビアに言うつもりはありませんので。。。

後日、JCOMからちゃんと連絡が来て、使えなかった期間2週間の料金分減免するとのこと。

振込で返金とかなると面倒だなと思ったのですが、まぁ請求から減免してくれるのであれば断る理由もないので、ありがたくそうして頂きました。

コメント