お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

無料セキュリティソフトレビュー

PC/ネット
アンチウイルスソフト(セキュリティソフト)は色々試しましたが

近年では、一時期、BitDefenderを使っていましたね。

それ以前の古い時代はよく覚えていないなぁ・・・あ、ZONEALERMなんてのもありましたね、使ってたかも(笑)

お金払ってウイルスバスター使ってた時期もあったかなぁ・・・

ウイルス検出だけの無料のアンチウイルスソフトを入れ、ファイアーウォールはこれまた無料の「KERIO」を長らく使っていた記憶があります。

その後、WindowsにもFirewallが標準搭載されるようになり、KERIOは使わなくなりましたが。KERIOもその後時代に合わせて製品を変えていったようです。

その後、その当時「ウイルス検出力ナンバーワン」と言われていたのが「BitDefender」だったのです。

ただし、無料版は日本語非対応、そして、確か当時はGmailアカウントによるログインが必須だったような(現在は違うかも)・・・と、若干使い勝手が悪く、地味にストレスがありました(笑)

やがて、ウイルス検出力テストでも、BitDefenderは順位を落としていき、あえて使う必然性が薄れていきましたね。

そういえば、AVIRAも長く使っていましたね。

検出力はかなり高い方、使い勝手は微妙~でしたが、割りと長く使っていたので許容範囲だったと思いますが、

よく覚えていないのですが、なにか微妙~にウザい使い勝手の悪さがあって、入れ替えの機会があったときに、再び採用されなかったと思います。

※日本語版がなかっただけかも?(今見てみたら標準で日本語にできるような記述もありますね。)

よく覚えていませんが、機会があったらまた試してみるかも?

次に、長らく愛用させて頂いていたのが「COMODO INTERNET SECURITY」

ファイアウォール・アンチウイルス・サンドボックスがセットになっていて、当時は「個人利用に限り無料」というものが多かった中、企業利用にも制約を設けていなかった希少なソフトです。

ファイアウォール・アンチウイルス・サンドボックスがセットなのはありがたく、サンドボックスは結構役にたちましたね。(怪しげなファイルを添付されたメールの確認とか)

日本語非対応ですが、有志による日本語化ファイルがありまして、日本語化も可能でした。(※BitDefenderと違って、あまり難しい英語は使われておらず、慣れてしまえば英語のままでも全然問題ありませんでした。)

しかし、最近メールに添付されてくるウイルスについて検出できないものが多くなってしまいまして。(対応がやや遅かった)

COMODOは最近、却下になりました、残念ですが。

※COMODO INTERNET SECURITYにはもう一つ欠点がありまして、アンインストールができない(笑)

いや、できるはずなんですが、コツがあって、起動しているCOMODOをすべて終了してからアンインストールを行わないと、常駐プロセス?が残ってしまうようなのです。

さらに、長期間使っていたPCでは、すべて終了してからアンインストールしても失敗してしまうケースも多く発生しまして・・・一度入れた変えないでずっとCOMODOで行くという覚悟があれば良いのですが、今はちょっと入れるのは怖いですかねぇ・・・(笑)
※複数台、何度もやってみて、アンインストールのコツはどうも、気長に待つ、と言う事はあるようです(^^;)

上記の通り、プロセスを終了させた状態で、アンインストールを実行した後、非常に長い間終了にならないのでフリーズしてるのか?と思いますが、そこで我慢して気長に待つ!(笑)数時間~1日・2日は待つ覚悟で(笑)

これはダメかも?と思った場合でも、そのまま長いこと放置していたらアンインストールが完了していたことがありましたので・・・

まぁ、24時間以上経っても終わらないのはやっぱり異常なのじゃないかと思いますが。

関連記事
Comodoのアンインストールに失敗からの復旧成功 COMODO Internet security のアンインストールに失敗し、ネットに繋がらくなってしまった場合はここを 無料・高機能のセキュリティソフト「Comodo Internet Security」が日本語対応になった!

COMODOが却下になって、また良いセキュリティソフトを探す旅が始まってしまったわけですが

とりあえず、無料版で評判の良い「AVAST」と「AVG」を試しました。

(本当に良いソフトであれば、セキュリティソフトは有料でも良いと思っているのですが、とりあえず、何が良いのか分からないので、無料版・試用版で試していくしかありません。)

実は、AVGはAVASTに吸収合併されたそうで、両者は同じ会社ということになりますが、製品と開発スタッフは別なのか、微妙に使い勝手が違うようです。

AVASTは、「商用利用は禁止(有料)」という文言は、探してみてもみつからなくなりましたが、そのかわり、「有料版を買え」という広告が一日一回出る方式に変わったようです。

一日一回、消せば終わりなのでそれほど邪魔にならない・・・というレビューもありましたが、使ってみたところ、広告の出方が非常にウザくて却下になりました(笑)

※なんか、試用期間の一ヶ月が過ぎた後、有料版かフリー版か選べと出て、無料版を選んでも、「アクティベート中」のまま、延々ダイアログが終了しない。

再起動すると、また有料版かフリー版か選べと出る、みたいな事を何度も延々繰り返しまして。
ダメじゃん・・・

で、AVGに入れ直しました。AVASTと同じ会社になったということですが、若干仕様・姿勢は違うとのこと。実は昔試した時にAVGが結構良かった記憶があったので試してみました。

そして、いまのところ、AVGに落ち着いております。

AVGも広告は出るのですが、AVASTより控えめで、許容範囲ですね。

有料のものも含めて、まだしばらく、あれやこれや試していきたいとは思います。。。

今きになってるのはコレ


5台分使えて約5000円だから、一台当たり500円なので高くはないですね。(5台フルに使えばですが)

また永久ライセンスがあるというのも面白い(約30000円)

検出力も高く、動作が軽いのも売りだとか。

しかし、こんな記事も。。。
PC Matic が相当怪しい
ちょっと久しぶりにセキュリティーを検討していたら「PC Matic」なんていうセキュリティーソフトを見つけたこんなところで中上級者向けってことで勧めてる7周年?7周年とか言ってるけれど、全く知らんかった軽く調べてみるとまあ大丈夫みたいだった…

☆有料版PCMatic使ってみました
⇒ 時代はホワイトリスト方式!…PCMatic、本当に働いてるの???

NOW! ⇒ SecureAPlus

その後、SecureAPlus というソフトを使っています。

結構良い♪

セキュリティソフト「SecureAPlus」使ってみた

コメント

  1. ぽち より:

    はじめまして。
    確かにComodo Internet Securityはアンインストールがし難いと思います。自分の環境でもWindows OSのコントロールパネル経由でアンインストールを実行しても完遂不可能です。

    そんな訳で古いイメージバックアップからCドライブのみを復活させるか、はたまたOSの再インストールで綺麗さっぱりの状態に戻すかの二択となってしまいます。

    まあ、元々無料版を使わせて貰っているので個人的には不平不満はいう気にもなれませんが・・

    今使っている有料セキュリティソフトが後数ヶ月で期限切れになるのでその時はまたComodo Internet Securityに戻そうかと思っています。

    • pandametal より:

      コメントありがとうございます
      今は、SecureAPlusというのを使っています
      なかなか良さげです
      有料ソフトですが価格は安め、試用期間が1年もあります。
      https://pandametal.xsrv.jp/wp/26900.html
      クラウド型なのでインターネットに接続されている必要がありますが。