お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

クレジットカードが不正利用でロックされた!(>。<)

政治・経済・法律日記・雑記
何年前からか、JCBカードでクイックペイ(QuicPay)を利用するようになってから、財布の現金をほとんど使わなくなってしまいました。

当初こそ、クイックペイは非対応の店舗が多かったのですが、最近は電子マネーを扱っている店ならほとんどクイックペイも使えるようになりましたので。

今年大流行?している電子決済だと、普及キャンペーンで何十%還元だとか色々ついていて羨ましいですが、古くから利用している電子決済ブランドのユーザーにはなんの特典もなくて寂しい限りですが。

しかし、便利なのでついそのまま使い続けてしまいますね。(新しい電子決済はトラブルもよく報じられていて怖い面もありますしね。)
PayPayのやらかしについてまとめてみた
すこし落ち着いてきましたが、PayPayのやらかした問題についてまとめました。この問題、既にSoftBankだけではどうにもならない事態に発展してます。また、PayPayを使ってない方にも影響のある話なので読んでいただければと思います。経緯…
hisa-tech.site

ところが、先日夕刻、仕事を終えて帰宅する途中、晩ごはんの食材をスーパーで買ったのですが、セルフレジにならんてカードを入れたところ、エラーを起こして機械が使えなくなってしまいました。

(というか、多分、カードがロックされて使えなくなっていたのですが、そのレジがなぜかメンテナンスモード?みたいのに入ってしまって、そこから店員さんも抜けられなくなってしまいまして。そのレジはその後使えなくなってしまったのですが、無事復旧できたでしょうか?)

店員さんが有人レジでもう一度打たせてくれというのでそうしたのですが、やはり決済でカードが使えない。

その場は現金で払いましたが、状況がよく分からず、その足でもう一箇所別の店に寄る予定があったので、そこでも試してみましたが、「通信エラー」で使えないとの事。

でもクイックペイは使えた(笑)

(よく考えたら、クイックペイはカード会社が運営しているわけではないので、最終的にまとめて請求がカードで引き落としになるシステムだとしたら、支払い用のカードが停止されていたとしても、請求時までは関係無いということですよね。)

家に帰って、とりあえずカードに書いてあるカード会社の電話番号に電話するも、時間外で繋がらず(24時間じゃないんですね、そりゃそうか)

「通信エラー」と言われたので、単にJCBがネットワークでトラブってるだけという可能性もありますが。検索してみたら、過去に一度、そんな事があったようですね。(通信機器のトラブルで全国的にカードが使えない状態になってしまった。)

まぁ、カードの状態を、とにかく確認してみないと分かりませんね。。。

翌日電話しようと思っていたのですが、AMは忙しくてできず。午後にしようと思っていたのですが、昼休みに携帯にSMSでカード会社からメッセージが入っていました。

電話してみたらすぐに繋がりまして、どうやら私のカードで不正な利用があった形跡があるので、それが本当に私の利用か確認の電話でした。

内容は、先日の休日、オリエンタルランド(ってディズニーランドですよね?)で9万円の買い物をしましたか?

⇒してません、行ってません(笑)

家族の方が勝手に利用した可能性は?

⇒カードは一枚だけ、現在も自分の手元にあります。

要するに、誰かが不正利用しようとした、と言う事で。

カードが利用できないようロックされたようです。

※その9万円も、決済の承認が下りなかったため、利用されてはいないようです、カード会社のセキュリティ、グッジョブ。

しかし、利用停止は良いのですが、カードの再発行について、セキュリティ担当から話があるというのですが、その担当者が忙しくて、後日、改めて連絡します、と。。。(´ェ`;)

まあ、いま、不正利用が多すぎて、忙しいのかも知れませんね。

仕事中で出れないこともあるので折り返すと言ったのですが、折返しでは担当者が別の対応に出てしまうので繋がらないと言われ、仕方なく、電話を待つことに。

で、翌日、午前中に電話が来ました。たまたま、仕事が休みだったので電話に出られました(笑)

結局、再度、自分の利用内容の確認と、最近の利用履歴で不正な利用がないかのチェック、そして、カードは再発行となりました。

再発行には10日くらいかかるとか・・・その間、カードが使えないわけですね。

ちょっと不便。

公共料金の支払い等もすべてカードにしていたので(ポイントがつくので)、それら全部登録しなおし???

公共料金は紙の申込書でやらないといけない所もあったような気がするので、面倒くさいなぁ・・・

と思ったら、公共料金についてはカード会社から連絡が行って、新しいカードに自動的に切り替わるので、手続きはとくに必要なし、だとか。

しかし、どの支払いについて自動で切り替わるのか突っ込んで確認してみた所、意外にも、ケーブルテレビの利用料は自動的に切り替えられるとの事で良かったのですが、なんと、電気料金が自動切り替えできないと判明。(電気自由化でちょっとマイナーな電気会社にしてしまったので…)

新しいカードが届いてから登録し直せばよいのですが、カードが届く前に請求がきちゃったらマズイんじゃ?と心配になって電気会社に電話してみたところ、ビンゴ。ちょうど、不正利用があったと言われた日が、電気の検針の日で、一週間以内に請求されると。

間に合わん(笑)

なんか、緩い電気会社で、請求が上手く行かなかったらその時また連絡しますんで~みたいな(笑)

しかし、仕事中に電話とか掛かってきても出られんこともあるし、面倒なので、別のカードに登録を変更しておきました。

こうしてみると、セキュリティ上の理由でカードはたくさん持たないほうがいいという話がありましたが、複数持っていると、トラブルがあった時に別のカードが使えて便利かも知れませんね。

しかし、不正利用って、どうやって?
自分のカードは手元にあるのに?と不思議に思ったので、カード会社のセキュリティ担当のお姉さんに尋ねてみたのですが、どうも、最近は、「番号をランダムに打ち込んでヒットしてまった」ケースが圧倒的に多いとか。

でもディズニーランドでしょ?通販?オリエンタルランドって通販もやってるのですか?

あるいは、偽造カードか何かで、番号を偽装して店頭で利用、なんてケースもあったりするのでしょうかね?

⇒検索してみたら、一年前からできるようになったようです(ただし、来園者限定=入場チケットの番号?が必要)

しかし、カードの番号って、16桁の番号で、世界中の人が使ってるわけですから、ランダムに番号入力で使えてしまったら、新しいカードだってまた、「たまたまヒット」してしまって、不正利用される可能性もあるってことですよね?

大丈夫なんだろうか?その度にまた再発行とか面倒ですね。。。

しかし、クイックペイが使えないとなんか不便。

そこで、先日、初めて入れてみた新種の電子決済アプリがあることを思い出しまして、利用してみました。

使ったのは、楽天ペイ
楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!
楽天ペイとは楽天IDで、街なかや、楽天以外のネットショップやオンラインサービスでかんたんに、スマホひとつでクレジットカードでのお支払いができるサービスです。期間限定ポイントも使えて、さらにお支払い金額に応じて楽天スーパーポイントも貯まります!…
pay.rakuten.co.jp
使ってみたら、なんか簡単で便利ですねぇ!

これは、電子決済が普及するの分かる・・・

しかも、楽天ペイは、クレジットカード会社(楽天カード)も運営している楽天グループが運営しているわけですから、聞いたこともない中国企業の電子決済よりは、安心感もあります。

また、楽天ポイントが自動的に使えるのですね。楽天ポイントはあまり使う機会がなかったので、便利かも。

欠点は、利用できる店舗が少ない。
電子決済の中では一番遅れているんじゃないですかね?

ただ、昨日、来月1日(2019/10/1)から、これまで使えなかったセブンイレブンでも使えるようになるとのアナウンスが。

へぇ。

あとは、まあ、予想通り、スマホを起動してアプリを立ち上げるのに時間がかかるので、起動してからレジに並べば良いのですが、慣れてくると忘れる(笑)

でも、カード届きましたんで、クイックペイに戻りますが。。。

あ、楽天ペイですが、一度、店頭決済で使えなかった事がありました。

スマホでバーコードを表示させて、それを店頭レジのスキャナーで読み取ってもらうわけですが、何度やっても「このコードは使えません」・・・

またカードが停止されたのか?!と思って、カード払いで試してみたら、普通に使えました。

もうクイックペイに戻るからいいかぁ、などと思いながら店を出ましたが・・・そこで原因判明。

よーく画面を見てみたら、バーコードの番号が「123456789...」

ん?

と思ったら、更新されて、別の番号(多分使える番号)が表示されました。

あ、これ、通信してるのか?

コンビニの店内で、コンビニの無料Wifiに接続しようとしているまま、認証操作をしなかったので接続できず、通信できない状態で止まっていた、のでしょうね、多分。

で、店を出たところで、Wifiの電波が途切れて、携帯の電波で通信が復旧して、楽天ペイアプリの正規コードが表示された、と。。。

一度無料Wifiに登録しちゃうと、その後もそのWifiに接続しようとするのでやっかいですね。

(Wifiスポットの解除・削除は、そのWifiがある場所に行かないとできないという…不便)

やっぱり、スマホを使った電子決済は、スマホがトラブったら使えなくなるので、ちょっと弱いところがありますねぇ。。。

コメント