お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

無改造で簡単にゼロフレットを実現する方法

エレキギター
ゼロフレットの話の続き

音程の問題と、押さえやすさの問題から考えれば、ナット側の弦高は低ければ低いほど良いわけです。

しかし、ゼロフレットは、最初からそのように作られたギターでない限り、後から改造することもできませんので、なかなか体験することはできません。

しかし、実は簡単にゼロフレットを体験する方法があります!

それは・・・
スポンサーリンク
カポをはめてしまう(笑)

カポ、正式には "カポタスト" ですね。ギターで簡単に転調できるアレです。

半音下げチューニングにしておいて1フレットにカポを付けてしまえば、1フレットが0フレットと言う事になります。(高音側が1フレット短くなっちゃいますけど)

これが、理想的な弦高ということになります。

改造しなくても0フレットが体験できるというわけですね。

弦高が低いので押さえやすいですし、高いナットの状態よりは音程も正しい状態に近くなります。

いつでも取り外せますので、興味がある方は試してみては?

 ⇒ AMAZONでカポタストを探す

チューナー付きなんてのもあるんですね

※カポは、エレキ用・アコギ用・クラギ用で指板のRが違いますので注意。

汎用の特殊なタイプもありますが、基本的には互換性はありません。

指板面がフラットなら、丈夫な木片等を縛り付けてもイケますけど。

記事追記 ⇒ 既存のナット付きギターをゼロフレットに改造する方法

コメント