お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

取り急ぎ、小学校の熱中症対策に提案

時事・話題
校外学習の小1男児が熱射病で死亡 高温注意情報発令中
愛知県豊田市教育委員会は17日、市立梅坪小(同市梅坪町)の教室で、校外学習から戻った1年生の男児(6)が意識不明の状態となり、搬送先の病院で死亡したと明らかにし…
www.sankei.com
人文字撮影の児童38人、熱中症で搬送 宮城の小学校
宮城県名取市の市立下増田小で18日、児童38人が熱中症の疑いで救急搬送された。命に別条はなく、全員が快方に向かっているという。市教育委員会によると、同校では記念…
www.sankei.com
先日暑さ対策について書きましたが

扇風機で熱風をかき回しても意味ないですが・・・

「扇風機」プラス「水のスプレー」ならいける!(笑)

こういうのを全生徒に配布して・・・休み時間には水鉄砲にして遊べるし(笑)

水を頭や服に掛けて扇風機の風で乾かすと、とても涼しい。

教科書・ノートはビチョビチョになりますが、そんな状態だと多分、既に汗でビチョビチョでしょうから(経験談^^;)

さらに、水だけでなく、こんなのを水に混ぜると、逆に寒くなりすぎて死ねるかも(笑)

いきなり小学校全部にクーラー設置なんて無理なのだから、真面目に、これ考えてもいいと思う。。。

この暑さの中、屋外で活動なんてちょっと危険すぎますが

どうしてもやる必要があるなら、ホースで生徒たち全員の頭から水かけながらとかなら、なんとかなるんじゃないかなぁ

子どもたちも水遊びしながらなら楽しいだろうし(笑)

(水道代が大変なことになるか)

コメント