お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

女子社員にプライベートの予定表を提出させようとしたアホ部長の話

日記・雑記
前に居た会社に居たとあるアホな部長の話。

最近、やたら昔の事を思い出す。

死期が近いのか?(笑)

若手の社員のA君が、ある日、仕事を休みました。

と言っても、有給休暇の届けを一ヶ月以上前に出していて、直属の上司や同僚はちゃんと把握していたので、別に何も問題ないと言う状態。

ところが、Aが休んでいることを知らなかった営業の部長が「勝手に休まれると困る」みたいな事を言い出して・・・

この部長、喋り方はまるでヤクザのような、大声で人を恫喝するような噺し方をする、質の悪い人物で。(昔暴走族だったと言う噂も?)

また、やたらと自分の仕事を人に手伝わせる、立ってるものは誰でも使え、と言うタイプで。

近くの席に女子事務員を座らせると、まるで自分の秘書のように使い始め、みな嫌がって席替えを希望する。

営業の若手社員も、目をつけられた者はまるで自分の鞄持ちのように使い、皆、嫌がってみな辞めてしまうか、異動願いを出すという有様。

客先に行くのに、とにかく(部署違いでもお構いなしに)誰かしら連れて行きたがり、そして、後は、客先から電話が掛かってきても、

「〇〇に任せてあるから」
「〇〇に聞いて」
「〇〇に頼んであるんだけどなぁ、何やってんだアイツ?(怒)」

みたいな。。。

いや、その仕事はアナタノ仕事ダトオモイマスヨ・・・?

あーだこーだ屁理屈捏ねて、文句ばかりでうるさいので、客先さえもこの部長を避けたがる始末で。。。┐(´д`)┌

その、休暇をとった若手社員A君は、実は、かつて営業でこの部長の部下だったのですが。しかし、心を病んでしまい、1ヶ月ほど休職した後、別の部署に異動になったという経緯がありまして。

元部下ということで、あまり強く言えないのを良いことに、異動後も部長が何かと仕事をやらせていたようです。

そして、Aが休んでいるのを知らず、客先にまた「Aに言ってあるから」とか調子の良いことを言ったが、Aは不在で、客先に文句言われたかで、怒り出したということらしい・・・┐(´д`)┌

そして、

「休む時は前日に自分のところにヒトコト言っていくように!」

などと言い出した・・・(-_-;)

まぁ同じ会社の----それほど大きくもない会社の----社員同士なので、まったく関係がないとまでは言えませんが。

しかし部署も違う(部屋も違う)人間に、しかも予定表(休みが把握できないからと、部長に見えるところに社員の休みのシフト表みたいなものが貼ってある)にはちゃんと書いてあるのに。もはや意味不明・・・

(※下町ロケットあたりを想像してもらうとイメージしやすいかも?あれよりはもう少し規模は小さい、いわゆる中小企業で。営業の部長が外回りに行くのに、より詳しい技術的な話ができるから、という名目で、毎回製造部門の技術者を連れ歩く、みたいな状況ですね。そして、客先もだんだん、その部長と話したくなくなってしまい、製造部門の技術者のほうに納期や値段の交渉やらを直接電話してくるみたいな状況で、技術者は、本来の仕事ではない営業の業務をやらされている形に。。。)

しかし、少しでも逆らうとすぐチンピラまがいの恫喝するような言い方をしてくるので、誰も反論せず、適当に受け流して、結局誰も言うこと聞かない、みたいな状況だったと思いますが(笑)

というか、多分、その部長は、自分の仕事をさせている社員Aの予定さえ把握できていれば、他の人間はその部長とほぼ関わりがないので問題ないのでしょう。

しかし、そんな状態では、せっかく部署変わったのに、またA君が心を病んでしまいそうですが・・・。

(その後もA君はその会社に勤めているらしいので、部署異動でかなり気が楽になったようですが・・・異動前はどんだけストレスがあったんだろう・・・?気の毒な話で・・・-_-;)

まぁ、百歩譲って、本来勤務している平日に休みを取る場合、業務に支障が出るかもしれないので、一応ヒトコエ掛けるというのは、ありかも知れませんが。

しかし、この部長、もっとすごいパワハラセクハラまがいの要求を言い出すのです・・・

ある日、女子事務員に、何か仕事を言いつけたらしいのですが、その時間が終業時刻の5分前・・・

しかも、本当は3時間前にはその仕事は分かっていた事で、さっさと指示しておけば定時には終わっていたであろうに、なんでもっと早く言わないのかという・・・

まぁ、それもいつもの事なのですが。やたらと仕事が遅く、話が長い事でも有名で。定時過ぎて帰り支度を始めたのを見てから慌てて「もう帰る?」とか訊くのは、毎度の事でしたから。(居ますよねぇ、そういうタイプ・笑)

残業代出ないわけじゃないし、まぁ予定がなければ、頼まれればやりますけどね。予定がなければ(笑)

しかし、その女子社員、その日は用事があって残業できなかったようで。

断ったところ、部長が「聞いてない!」とブチ切れ始め。

(まぁ、事前に聞いていたとしても、効率よくちゃんと時間前に指示を出す、ということができないタイプなんですけどね・笑)

そして、

「終業後に予定がある時はちゃんと申告しろ!」
「予定表に終業後の予定も書いて全部申告しろ」

などと言い出し・・・

「なんでプライベートの予定を気持ち悪い中年男にいちいち全部報告しなきゃいけないんだ?!」

と女子社員達がブチ切れ(笑)

結局、女子写真たちの上司である、事務方の部長から苦情が行った模様ですが。

まぁ、残業できない時は先にそう言ってくれ、と言いたかったんでしょうが、言い方が良くないですよね。

せめて、残業できない日は×をつけるとか、その程度だったらまだしも、まるで若い女性のプライベートの予定表を提出せよ、みたいな言い方では・・・(笑)

女子事務員が残業できない日を全部申告している会社というのもおかしな話ですけどね。まぁ世の中には残業はあるのが前提という会社もあるのでしょうが、それほど毎回残業があるというような状況でもなし。

早めに指示出してれば定時で終わるような仕事ばかりだし、そもそも、残業が毎回あるのが当たり前というのもおかしな話。残業はないのが当たり前でしょうに。

残業頼みたかったら自分から今日予定がないか確認するべきだし、急に頼むにしたって、頭を下げて申し訳なさそうに頼むのが普通の態度というものでしょう。

そして予定外の残業頼んで断られたからってそれは仕方がない事で。逆ギレとか、予定を事前に提出しろとか、アリエンでしょう(笑)

まぁ、ちょっと前までは、そんなタイプの部長は、割と多いタイプだったのかも知れませんが。世の中で、部長って肩書のやつはクズばっかりですからね(笑)

結局、女子社員はみな辞めてしまう。

その後、その部長の近くの席には誰も座らせない、という暗黙の了解ができあがり(笑)

しかし、そうなったらそうなったで、一人で三人分机を占領、机の上は資料山積みで、三人分では足りず、とうとう打ち合わせ用テーブルで仕事してるというバカっぷり・・・

ほんとにしょうもない部長で・・・

なんでこんなのが部長なんだ?と思いましたが

とにかく他の社員から苦情が多くて、とうとう社長が

「アイツを部長にしたのは俺の一番の失敗だった」

と言ってたほど・・・(笑)

しかし、まぁ優秀とは言えないまでもクビにならない程度には仕事はこなしているし、また、一度部長にしてしまったのを降格ということもできないようで。

それに、もし降格などしたら社長相手でもブチ切れるタイプですし(笑)

※以前、社長命令で、社内の配置変えがあった時に、その部長、席を異動するのを嫌がりまして。(と言っても部長の席は数十センチ机をズラす程度の話だったのですが)

みなで引っ越し作業やっているのに、動こうとしない。

仕方ないので他の人間達で机を動かそうとしたら、机を押さえて動かせないように踏ん張り始めた・・・

(子供か!・笑)

社長が説得しようとしたものの、今度は悔しそうに拳を握りしめうつむいたまま、頑として動かない。

あげく、社長の前で椅子を蹴りはじめる有様・・・(・・;)

社長もとうとうあきらめ「アイツはほっとこう」ということになって、部長を残して配置換えは終了。。。

結局、部長だけ一人取り残されて、おかしな配置になってしまい、翌日には自分で移動していたようですが・・・(笑)

ほんとうに、クズみたいな人間、居ますよね。

思い出して書き並べてみると、ほんとに恥ずかしくないんだろうか?と思いますが。

しかし、何故か、そういう人間が、うまいこと出世してたりして。

世の中って理不尽だ・・・・┐(´д`)┌

思い出しても腹が立つ事が多いので、ここに書いておきます(笑)

W部長、あなたのことですよ?(笑)

コメント