お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

紅葉狩り

日記・雑記
紅葉狩りに行ってきました。



一歩園内に入るともう真っ赤な絨毯のよう


でっかい下駄がありました


階段が多い(ーー;)
mjg03b.jpg

登っていくと、誰かいる?



東郷平八郎元帥の銅像ですね。
初めてお会いいたします、御高名はかねがね・・・m(__)m


※東郷平八郎元帥と言えば、日露戦争でロシア・バルチック艦隊を撃破した英雄ですね!

この戦争は、人類史上、初めて、有色人種が白人に勝利した戦争と言われております。

ここは、秩父の御嶽神社、別名東郷公園
ちょうどこの時期「もみじ祭り」が開催されています。


東郷元帥の銅像の近くには、砲弾とか機雷とか、バルチック艦隊に蜂の巣にされた戦艦三笠の甲板などが展示されていました。




さて、御岳神社には本殿まで一直線に続く急角度の長い長い階段があります。
ってここまでも結構登ってきたのですが?!


368段あるそうで。

いや、正直、舐めてましたorz
急角度で、一段一段も斜めに傾斜していて(水はけのため?)
登っても登っても、続く階段・・・(途中に小さな社がたくさん設置されています。)

階段は駆け上るタイプなのですが(笑)
若い頃なら多少無理して登った所ですが・・・運動不足の昨今、急に激しい運動すると心筋梗塞とか怖いので、休み休みにしました。怖いと言うより、倒れたりすると迷惑ですからね(笑)

地元の方か分かりませんが、高齢のお婆様方に、とうとう追いつくことができず・・・(笑)

やっと、もうすぐゴール・・・


山頂の御嶽神社(木曽にある御嶽神社の分院だそうで)


階段を上から見下ろしてみたところ(※全部見えていません、おそらく見えてる範囲の何倍かはありそうな印象)


途中には東郷元帥を祀った東郷神社がありますが、その脇には神社に似つかわしくないペンションのような洋風の建物が。

東郷元帥が休憩したという「至誠館」だそうで、1階部分には大砲が展示されていました。


場所は、西武池袋線→西武秩父線の「吾野」駅から徒歩20分 秩父御嶽神社 東郷公園 もみじまつり 歩いていくハイキングルートがあるのですが、分かりづらかったので、行き方解説へ続く

コメント